相談者、依頼者の方に満足してもらうリーガルサービスを意識しています。
まだまだ足りないところは多々ありますが、「顧客満足」を目指さないことには実現もできません。言わば「千里の道も一歩より」です。
とはいえ、事務所を開設して12年目なのでこの間、一歩ずつ歩んできたもの、積み上げてきたものは決して小さくないと自負しています。
これからも少しずつ、千里の道を歩み続けようと思います。
ところで、この「顧客満足」とは似て非なる言葉で「顧客感動」という言葉を最近、意識するようになりました。
前者の「顧客満足」はよく、CMなどで「顧客満足度99%!」みたいに使われることが多いかと思います。アンケート調査の結果などに基づきこのような表記にするのだと思います。
そして、この「顧客満足」の意味としては、「提供された商品やサービスに対する満足度」を示すものです。
他方で後者の「顧客感動」は、あまり聞かないかもしれません。その意味としては、「顧客が当該商品やサービスの提供を受けた結果、覚えた感動体験」となります。
「顧客満足」は顧客が求めたものに対する充足度を意味し、「顧客感動」はそもそも顧客が意識的に求めたものではないけれども、提供側が顧客の意向を汲み取るなどして提供された商品やサービスの結果、受けた顧客の感動体験を意味します。
私は「顧客感動」という言葉を聞いてまさに目から鱗が落ちる思いでした。
これまでは「顧客満足」に意識がありましたが、これからは「顧客感動」を目指すべきだと感じたのです。
そうした価値を事務所のメンバーとも一緒に提供していこうと心に強く決めました。