怠け者こそ努力する

パソコン技術やIT技術の幅広い進化が止まらない現代において、何をするにおいても便利なものが沢山あります。

あまりにも便利なITツール等が多く、それらを網羅し尽くすことはもはや至難の業です。

そうした中、どうしたらそのような最新かつ便利なハイテクツールを見つけられるか?が重要になってきます。言い換えると、「便利ツールを見つける能力」がこれからの時代は重要になってくると思います。

そして、この「便利ツールを見つける能力」は得てして「怠け者」こそ「高い」と考えています。

なぜなら世界に沢山存在する便利ツールは、人間の「楽したい」「怠けたい」という感性があってこそ生まれた産物だからです。

なのでとにかくまずは自分が感じる「面倒くさい」「楽したい」という気持ちに素直になってもらい、その気持ちを解消するためのツールとしてどういう物があれば良いのかを想像してみることです。その上で、想像した結果、頭に浮かんだツールをネット検索してもらうと実はきっとそれを叶えてくれるようなツールが見つかると思います。

当然、あとはそのツールを使ってもらえば、当初の面倒くさいなどの問題を解決することが可能となります。なので、これからの世の中でうまく立ち回るためには「怠け者」になることだと思っています。

私も実はこういう部分があるので、何か作業をしようと思った時に、「面倒くさいからもっと便利な方法を探そう」と「努力」します。そうすると、その面倒くさいを解決してくれるツールに大概、辿り着きます。結果、自分は楽をできるということです。

今日もこうして便利なツールを見つけることができました。世の中、怠けつつ努力することも大切だと感じています。

タイトルとURLをコピーしました