無駄な時間を減らす

日々、自分のやりたいこと、やらないといけないことはどんどん増え続け、日に日に忙しくなっている気がします。

これを解消するには、

①やりたいこと、やらないといけないことを次々減らすか、

②減らさないにしても可能な限り早く済ませるか、

もしくは

③自分の可処分時間を増やすしかありません。

しかし、①はやっぱり人として生きている中で、そういう選択はしたくないものです。やはりやりたいことは諦めずに尽くしたいですよね。

次に、②についてですが、これはこれで自分の処理能力を可能な限り高め、何事もササさっとこなせば良いので有り得る選択では有ります。

ただ、そうは言っても限界があるし、常にハイスピードで物事をこなし続けるのは疲労やミスの原因にもなりかねません。

そうすると、③が魅力的に見えて来ます。そして、この選択の際に良くあるのは睡眠時間を削ることです。

しかし、睡眠時間を削ることは健康を削ること、引いては寿命を縮めることにも繋がりかねず、人生全体の可処分時間という意味ではマイナスの可能性があり、お勧め出来ません。

やはり、③に関しては、「無駄な時間」を削ることだと思います。

この点、私は、たとえば会議は短く、議論も短く、結論は素早く出す、ということを意識しています。かつ、一度決めたことは撤回しない。

最後の一度決めたことは撤回しないというのはかなり重要で、これを認めてしまうと、それまで積み重ねてきた時間を全て無にすることになるので、議論をし、結論を出したら原則、撤回はしません。

他には、最近では、昨日のブログでも書いたように、多くの連絡ツールや連絡事項があるので、それを可能な限り素早く進めることにしています。やはり連絡が滞ると物事も停滞します。そこで、連絡は素早くすることで、物事が停滞しないように常に心掛けています。

これらの積み重ねで自分の時間を確保するようにしています。

タイトルとURLをコピーしました