成功は失敗のもと

新年早々、どういうブログタイトルなんだ?と思わせたかもしれません。

よく聞く言葉は「失敗は成功のもと」ですよね。

それなのに、その逆を書くとは?

その真意ですが、「過去の成功体験は未来においても成功のもとになるとは限らず、むしろ過去の成功体験に捕らわれると、かえって失敗の原因になりかねない。」という戒めにあります。

わざわざ新年早々にこれを書いたのは、去年の成功に頼ることなく、今年は今年でまた新たな気持ちの中で次のこと、新しいことに取り組んでいこうと考えたからです。

また、初夢の中で、(以前からも時折ある)「司法試験に落ちる夢」を見たのです。

この夢は、司法試験合格者あるあるの一つで、多くの人が良く見る夢の類です。

そんな夢を初夢で見てしまったものだから、「司法試験に合格したという成功体験に捕らわれることなくきちんと日々精進を重ねよう」と思ったのです。

見渡してみると、司法試験に合格しても、その後、様々な理由から「失敗」をしている人を見かけます。したがって、長い人生の中でたった一度、司法試験に合格したからといってその後もその成功がいつまでも有効とは限らないと思うのです。そんなことを考えながら、「成功は失敗のもと」という言葉を考えて今年一年の冒頭のご挨拶にしようと思いました。

では、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました