久しぶりの讃岐うどん

ここ最近、ずっと讃岐うどんから遠ざかっていました。

避けていたということではなく、単純にうどんを食べに行く機会がなかったのです。

香川のオフィスの周辺にもいくつかうどん屋さんがありますが、最近はランチに外食をすることはほぼありません。そのため、讃岐うどんを食べる機会を失っていたのです。

また、讃岐うどん店は多くが朝から昼くらいまでのところが多く、夜に讃岐うどんを食べる機会もあまりありません。香川の人々もきっと「うどんは朝、もしくは昼に食べるもの」と思っていると思います。

なので、香川県内で夜に讃岐うどんを食べようと思うとかなり苦労します。

夜に讃岐うどんを出す店が少ないのです。

そうした中、今日はランチに久しぶりに讃岐うどんを食べました。それも、瀬戸大橋にある与島SAの「架け橋夢うどん」といううどん屋さんです。

このお店、やっぱり呉的にはネーミングが大好きです。勝手に親近感を持ちつつ、いつも利用しています。

味も良く、瀬戸大橋、瀬戸内海を眺めながら食べられるところも素敵です。

とはいえ、今日は時間的余裕もなく、かけうどん(小)+ナス天+エビ天を急いでかきこみました。

本当はもっとゆっくり味わって、それからSAの遊歩道をゆっくり散歩でもしたかったものです。

さて、次に讃岐うどんを食べるのはいつのことでしょうか?ひょっとして今日の讃岐うどんが今年最後かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました