最適な睡眠時間

日々のパフォーマンスの最大化を目指し、改めて睡眠時間の大切さを意識しています。

これまでは何となく、「今日はよく寝れた」「今日は睡眠時間が短かった」と考えるだけでしたが、今度からアプリで日々の睡眠時間を記録することとしました。

そこでスマホであれこれ自分に使い勝手の良さそうなアプリを探してみて、いくつかダウンロードしてみました。性格的にとにかくシンプルなものが好きなので、見つけた中で一番、シンプルなものを使うこととしました。

さっそく、ここ数日の記録を取り、寝た時間、起きた時間を記録しています。

これまでの自分の経験上は

「平日に8時間寝たいけど、実際には8時間を切ることが少なくない。」

「その結果、週末に寝だめとして9時間から10時間程度寝る。もしくは8時間程度寝た後、日中に昼寝をとる。」

ということが多いように感じています。

しかしこれも結局は個人の感覚によるものでしかないので、これからしばらくアプリを使ってきちんと日々の睡眠時間を管理してみようと思うのです。

いずれにしてもやはり、日々の睡眠時間としては8時間がベストのように思っていますが、実際上、これはどうなのか。アプリで計測することで自分の「ベストな睡眠時間」をまずは把握しようと思います。

自分のことを客観視し、ベストを尽くすには何よりもこのようなアプリが便利です。今までも体重、体脂肪率を記録するアプリをずっと、何年も使っています。おかげで日々の体重の変化、体脂肪率の変化が客観視できて、「自分のベストな体重、体脂肪率」の把握に役立っています。

これからは自分のベストな睡眠時間を把握することで、ベストなパフォーマンス発揮のための努力を続けたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました