ニューバランスのスニーカーを履いていたところ、私と一緒に歩いていた方から
「ニューバランスですね。何番(靴の型番のこと)ですか?」
と尋ねられました。
私は、特に何番かも知らずに履いていたので、その場で確認しました。
するとどうやらその靴は、ラルフローレン氏が
「雲の上を歩いているかのような感覚」
と評したほど履き心地抜群のモデルなんだと教えてもらえました。
「へー。スニーカーに詳しい人だな~」と感心しつつも、
はて。
「雲の上を歩く」ってどんな感じだろう?
とも思いました。
よくマンガやアニメで雲に乗ったり歩いたり、時にはジャンプしてびよよーん。と飛び跳ねてみたりするシーンがあります。
やっぱり雲を歩いたらそんな感じなのでしょうか。
きっとイメージはそんな感じです。
ラルフローレン氏も、このスニーカーを履きながらそんなことをイメージしたに違いありません。
ただ、実際には雲の上なんて歩くことはできません。それでもこのスニーカーを履いた感触を「雲の上を歩いているようだ」と例えたラルフローレン氏の感性には感心します。
誰も体験したことがないのに、誰でもそのイメージがわかる。非常に素晴らしい例えです。
それに引き換え私なんて。。。
(1)そもそも自分の履いているスニーカーの型すら知らない、、、
(2)これまでさんざんその「雲の上スニーカー」で歩き回っているのに、「雲の上を歩くような感触だ」なんて微塵も感じたこともない、、、
凡人と天才、、、
人の感性は千差万別です。。。