成長するとき

今、自分自身が成長したいと強く実感しています。

同時に、自分の周りの人々や、組織の成長を実感しています。

人は得てして若い時しか成長を強く意識しませんが、そんなことはまったくないと思います。

むしろ、年を取ってからでも、いつでも成長は可能だと思っています。

ただし、大切なことは、大人になると「黙っていても成長することはない」ということです。

なので、大人の自分は「成長したい」と強く意識し、そのための目標やロードマップを明確にした上で自分自身の成長に繋げています。

また、この「大人の成長」は周囲にも影響をされやすいと思います。すなわち、「大人の成長」は上記のように「意識」が大切なため周囲に成長を意識した大人がたくさんいると、自分もまたそれに影響をされるからです。

そこで、私は周囲に成長意欲の高い大人を集めることを意識することとしています。それは結局、自分の成長に直結します。また、今度は自分が周囲に影響を与える側にもなりたいと思っています。

これは徐々に効果を発揮し始めたのか、最近は事務所の組織や職員が成長曲線に入っていると感じます。

みなが意識高く、目標をもって取り組んでくれています。

結果、今までできなかった成果に繋がっています。そしてこれがさらに次の成果にも繋がっていきそうな実感を持っています。

こうした成長は自分自身にとって大きな刺激となっているので、これからも強く意識し、成長を続けたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました