まさかの出来事です。
2015年9月10日に「サバとトリ」と題したブログを書きました。
セルフの定食屋で、塩サバと鳥南蛮を選んだ自分の取り合わせが不思議だったので書いた記事でした。
ところで今日は、そんなブログを書いたことなどすっかり忘れ、数カ月ぶりにその定食屋に行ったのです。
店に入るや、美味しそうな焼き魚のにおいがしたので、目の前の塩サバをゲットしました。と、同時になにも考えず、すぐ隣に鳥南蛮があったのでまたもやゲットしたのです。
そして、鳥南蛮の皿を手にした瞬間、電気が流れるかのごとく衝撃を感じ、前もこの二つを取り合わせたことや、それが面白くてブログを書いたことを一気に思い出したのです!!!
まさかまさか、またもや同じ取り合わせをするなんて!
衝撃を隠しきれないまま、会計へと進みました。
すると、お隣のお客さんのお盆が目に入りました。
そして再度衝撃が走ったのです!
なんと、お盆に「ブリの照り焼きとトリから」が!
何と言うことでしょう!やはり「トリとサカナ」という組み合わせは私が思っている以上に一般的にあり得ることなのでしょうか?それともまったくの偶然なのでしょうか?
思わずお隣のお客さんに「どうしてその組み合わせを?」と尋ねようかとおもいました。ただ、そんなこと急に尋ねられても迷惑でしょうから止めました。
なんとも不思議な気持ちになりながら、席について(さきほどのブリとトリからのお客さんの隣に陣取ってみました)「サバとトリ」を食べました(やっぱり美味しかったです。)。
さて、こんな調子なので、きっとこの「サバとトリ」シリーズはまたいつか書くことになるのでは?と予感しています。
それがいつになるかは分かりませんが、きっとまた!