猛勉強

実は、今年の4月中旬くらいから英語の勉強を始めました。しかも、超猛勉強です。

ふとしたきっかけから「やっぱり英語を話せるようになりたい!」と思ってからのこの超猛勉強です。

もともと学生のころには英語は苦手ではなく、むしろ高校受験の時には得点科目でした。

ただ、高校に入り、堕落し、大学に入ってからはさらに堕落し、その後社会に出てからは英語の勉強なんて当然まったくしていませんでした。

記憶の中でも、高校までは英語の勉強の内容や授業の内容、教師のことを思い出せますが大学に入ってからは英語の勉強なんてしたかどうかすら思い出せないくらいです。

とはいえ、海外に出向いたりすれば当然、英語が便利ですし、海外の映画を観る時だってやっぱり大半は英語だし、「字幕なし」で観れたらもっと楽しめるはずと常々思っていました。

また、最近は海外からのインバウンドもとても増えています。街中で欧米人を見かけたり、新幹線で隣の席になったりした時に「多少の会話」が出来たら良いのにとも思います。

そうしたことから、不意に「スイッチ」が入り英語を勉強することとしたのです。

具体的な勉強法は以下のとおりです。

①基本、タブレット端末、スマホで勉強する。すなわちYouTubeや翻訳アプリを使って勉強する。

②不足する部分は参考書を読むなどする。

という方法です。

これなら、いつでもどこでも英語の勉強が出来るからです。

そして、英語の単語、文法、熟語、リスニング、ライティングを適宜こなし、少しずつ相互の能力を高めるようにしています。

YouTubeではその都度、自分の現時点での能力に欠ける点を穴埋めしてくれる動画を探し、時間の許す限り聞いています(移動中に聞くことが多いので基本、聞くだけ)。

そして、自宅での身支度の際、移動の際、単純作業の際などに延々と聞き続けているので、一日で2~3時間くらいは英語を聞き続けていると思います。

結果、現時点でかなりの英単語を覚えた(思い出した)し、文法もかなり思い出しました。それこそ、難しいと感じていたリスニングもそのコツを伝授する動画を観るなどもした結果、かなり聞き取れるようになりました。

今後は、これまで重ねてきた基本をさらに確実にし、日常会話、行き違った外国人旅行者との会話、海外旅行の際の会話くらいは十分にできるようにしたいです。また、映画も字幕なしで楽しめるくらいにしたいと思っています。

実際、先日観た映画では、字幕なしで聞き取り、理解できるセリフがかなり増えたと実感ができました。

まさか、突然英語をここまで勉強することになるとは思ってもみませんでしたが、やってみるととても面白く、これまで日常的に使っていた英単語も正しく、深く理解して使えるようになりました。そのため、今回の英語の勉強はこれからの自分の人生の幅を大きく広げてくれそうな強い予感があります。

タイトルとURLをコピーしました