茶碗蒸しはおかずか、デザートか?

長年の私の悩みです。茶碗蒸しとは一体、おかずなのか?はたまたデザートなのか?

和食で出てくる茶碗蒸しですが、料理の順番としては前半に出てくることが通常だと思います。

でも、フタがしてあって、小さなスプーンが添えてあって、それでいてなおかつプリンのような見た目と食感で。。。

何となく、おかずという感じにもならず、しかしデザートというのは具材に鶏肉や蒲鉾、銀杏が入っているからちょっと違う。

あーそうするとやはりおかずでしょうか?きっとそうでしょう。やっぱり茶碗蒸しはおかずなのだと(頭では)理解しています。

それでもいつも出された茶碗蒸しを最後に食べる癖があります。なので自分の中では頭ではおかずと認識しつつ、気持ちの上ではデザートとの理解です。

なんとなーく、そういうあいまいな感じでこの茶碗蒸し論争は自分の中でずっと続いていく気がします。

タイトルとURLをコピーしました