少し前のことですが、今年、はじめて健康診断(肝臓)にひっかかりました。
これまでは、常に診断結果オールAの健康優良児だっただけに、大ショックです。
たしかに年々少しずつ丸くはなっていましたが、美味しいものを食べ、しっかり寝て、ときどき散歩をして日々健康に過ごしていたはずなのに。
お医者さんによれば、もしかしたら当時飲んでいたサプリメントが体に合わなかったのでは?とのことで、サプリメントの摂取を控えつつ、数か月経過を観察することにしました。
すると、次第に、数値が良くなっていったではありませんか!
やった!と喜んだのもつかの間、今度は「ちょっと血糖値が上がってます。」と。
私があまりにも心配そうな顔をしたからか、お医者さんは「食後に採血したからだと思いますよ。念のため詳しい検査に回しますが、特にうちから連絡なければ何もなかったと思って大丈夫です」と優しく声をかけてくれました。
そして、無事に病院からの連絡はないまま終わり、糖尿病疑いは晴れたのでした。
そんなわけで、日曜日には健康祝のポンデリングをむしゃむしゃ食べてきました。おいしい!糖分を摂取できるのってすばらしい!最高!
健康というのは本当に大事なものですね。
弁護士の仕事は、質的にも量的にもヘビーなものが多いです。
これに真正面から取り組んでいけるのは、健康のおかげという面も強いと思います
大丈夫と分かった瞬間ポンデを食べている人間の言うことではないですが、今後はより健康に気を付けていきたいと思います。
・・・ちなみに、人生の先輩方に健康診断の話をすると、「大丈夫大丈夫、実は私も・・・」と、体調のお話をたくさん打ち明けて頂きました。
そのうち、抗えない不健康の波を工夫で乗り切るれようになるのでしょうか。
はたまた、乗り切れないなりに、何となくどうにかなるのでしょうか。
それはそれで、私にはまだ至らないベテランの妙だな、と思うのでした。