【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

なぜ、不正をするのか。

2016/4/21 12:49  執筆:oh

自動車会社の不正事件が続いています。

この世に生じるすべての「不正」は当然のことながらすべて人の手によるものです。

 

では、人はどうして不正をするのでしょうか。

それは、不正によって成績や結果を良く見せるためです。

 

ではどうして成績や結果を良く見せるのでしょうか。

それは結局会社の業績、世間での評判、自分の利益のためです。

 

本当は不正をせずに、自分や会社の持てるだけの力で商品を開発し、顧客をつかめばよいのですが、社会での過当な競争が人を不正に導くのでしょう。

 

では、この世の中から不正をなくすにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、

一つ目は、競争を止めること、

二つ目は、競争に負けても構わない、競争がすべてではないという価値観を持つこと、

です。

 

とある自動車メーカーは自社にしかできない商品に特化し、業績を伸ばしました。ある意味で「競争を止めた」といえます。

しかし、この度発覚した不正は、まさに「燃費競争」に入り込み、そこから抜け出せなくなってしまったがために生じたと言えます。

 

人や企業が成長するためには競争が必要です。しかし、行き過ぎた競争は、いずれ破たんし、不正に結び付きます。企業の不正によって不利益を受けるのは結局は市民です。

 

企業による不正なき社会が必要ではないか、そのために自分には何ができるのか。色々と考えています。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/344

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約