【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

元気になるのを待ってます!

2019/8/6 14:04  執筆:oh

お笑いタレントの方がうつ病を理由に長期休養に入ったとのことです。

とても大変なご苦労をされていることと思います。

この報道に関しては多くのファンの方からのコメントが紹介されていました。

 

それには、

「ゆっくり休んでください。また元気になってTVでるのを楽しみに待っています!」

というものが多かったです。

 

ファンの気持ちを端的に表していると感じました。

 

ただ、うつ病の方に「また元気になるのを、、、」という言葉をかけることについては慎重に考える必要があると思っています。

私は決して精神科の医師でもなんでもありませんが、うつ病は、これになるとそう容易に回復するとも限らない病です。酷いと長年もしくは一生に渡り付き合う他ない病気の類です。

うまく回復することもあれば、そうとも限らないのです。

 

加えて、うつ病の方に、「元気になって!」とか「待ってます!」とかいう期待の言葉をかけることは、本人にとって大きな負担となりかねません。

 

本来、うつ病に対しては「元気になってもならなくても、今のあなたもあなたであることに変わりはない。治っても治らなくても構わないから自分らしく生きればよい。」というメッセージが重要なのではなないでしょうか。

あたかも、うつ病が軽い病気であり、これが必ず回復するかの如く受け止め方があるようですけど、ちょっと違うのではないかと感じました。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/775

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約