【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

少数派か多数派か?

2023-3-2 17:35  執筆:oh

日常生活を送る中、プライベートでも仕事でも、自分の考えや意見などについて他人とやりとりをしたり、会話をしたり、議論をしたりすることがあると思います。

 

そのような中で、自分の考えや意見などが、その場の中で「多数派」を占めることもあれば、「少数派」を占めることもあると思います。

 

そうした時、多数派に属すると、何となく安心したり、自分は間違っていなかったと確信をしたりすると思います。

反対に、少数派に属すると、その逆の気持ちになったりすると思います。

 

これってどうにも不思議なことです。なぜなら、多数派が常に正しいとは限らないし、むしろ少数派の意見にこそ真実が含まれていることも多々あるからです。

 

なので本来は、自分の考えや意見が多数派かどうかで安心したりする必要はなく、「自分の考えに自分として根拠を見出し、自信を持って周囲に語れるかどうか」が一番大切なことのはずです。

 

ですが、やはり人は弱い生き物ですから、上記のように多数派かどうかを気にしてしまうのでしょう。

 

できれば周囲の意見などに流されない生き方をした方が、本当の意味で「自由な生き方」だと思うので、私自身は常日頃から他人に流されることなく、多数派か否かを気にすることなく「自分の考え」をしっかり持つように意識しています。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約