【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

地道な努力

2023-3-28 17:47  執筆:oh

ご存知の方もおられると思いますが、実は昨年4月から当事務所の名義でYouTubeチャンネルを開設しています。

内容としては、このHP上の「法律の庭」にある各法律コラムを基にした動画を撮影し、アップしたものがメインです。

昨年4月に呉の思い付きで呉の自力で撮影をし、撮影した動画を職員にアップしてもらい続けました。

結果、開設から約1年が経とうとする現在、チャンネル登録者数がみごとに54人!に及び動画再生数は10,000回を超えました!

 

って、これって多いのか少ないのか?

いわゆる有名なユーチューバーと比較なんてしてはいけません。とにかく続けることが大切なんです。

 

と自分に言い聞かせてコツコツと続けています。

 

自画自賛ではありませんが、動画視聴者の方からコメントをお寄せ頂くことも多々ありますし、動画をきっかけにご来所、ご依頼になった方も相当数あります。

 

ということなので、この動画が社会の役に少しでも立つと考え、今後も続けるつもりです。

 

素人撮影で、ノーカット、ノー編集です。噛みますが、気にしません。

 

では良ければご覧ください↓↓↓

(チャンネル登録もぜひどうぞ)

https://www.youtube.com/@user-no2id4gf8w/about

 

一年前の今頃

2023-3-27 17:32  執筆:oh

年度末に入り、穏やかな雰囲気のここ数日です。年度末と年度初めは裁判所の期日があまり入らず、裁判所からの連絡も少ないので穏やかなのです。

そんな雰囲気の中、間もなく新年度を迎えつつある中、ちょうど一年前の今頃の自分を思い出しました。

というのも、昨年4月に当事務所は香川オフィスを開所し、新たな取り組みを始めたところでした。その取り組みからちょうど1年が経とうとしており、この一年間のあれやこれやをひとつひとつ思い出しつつあります。

 

この一年間、自分なりに、事務所なりにいろいろと駆け回り、できることを尽くしてきました。そのお陰で多くの方にご相談を頂き、様々な人生にも触れさせていただきました。

当事務所に多くの方が関与してくださったことに深く感謝し、この一年を振り返ると同時に、次の新年度からもまた昨年蒔いた種を大きく実らせるために全力で取り組んでいこうと思います。

 

 

 

大谷翔平に告白されたらどうするか??

2023-3-24 13:04  執筆:oh

突然のブログタイトルに驚きですね!

ランチ時に不意に頭をよぎったどうしようもない思いつきです。

 

あまりにも素晴らしい成果を上げた今回のWBC。中でもドラマのような、漫画のような活躍をした大谷翔平選手。

技術だけでなく人柄・人間性、ルックスなどあらゆる人からとてもとても愛されている選手です。

 

当然、女性からは「かっこいい!」とか「どんな人と結婚するんだろう!」との話題が頻繁に聞かれます。

 

そんな中、冒頭のような妄想が頭に浮かんだのです。

 

そんなどうしようもない妄想ですが、あなただったらどうしますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A1

大谷翔平からの告白を受けてお付き合いをする。

A2

とてもではないが自分には不釣り合いだとして(泣く泣く)お断りする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、どうでしょう。この質問、世の女性たちに問うて周ったらA1とA2のいずれが多いのでしょうか。

 

ちなみに、A1を選択した場合、きっとその後の日々の生活は一変し、場合によっては「大谷翔平がいつまでも自分のことを好きでいてくれるのか?」「他の女にとられやしないか。」「まさか翔平が不倫なんてしないだろうか、、、」などなど毎日が「不安」で一杯になるかもしれません、、、

 

他方でA2を選んだら?きっと、将来「どうしてあの時断ったんだろう。」と自分を責めることになるでしょう。

 

なので、冒頭のような出来事などないのが良いかもしれません。

 

それくらい大谷翔平選手のスター性が良く伝わるWBCでした。

優勝おめでとうございます。

 

chatGPTの「ちゃっ君」

2023-3-19 17:45  執筆:oh

今、大流行りのchatGPT。

遅ればせながら試しに使ってみました。このAIのすごいところは多言語で流ちょうな文章生成が可能であること。弁護士も文章を大量に作る仕事なので、まさに「脅威となるのか」「味方となるのか」を知りたくてchatGPTの実力を試そうと思ったのです。

まずは、以下の文章を読んでみてください。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

瀬戸大橋は、日本の四国地方と本州地方をつなぐ大型橋であり、全長約13.1kmあります。その瀬戸大橋から見ることができる絶景には、多くの人が魅了されています。
 
まず、瀬戸大橋を渡る際には、橋の真下に瀬戸内海が広がり、美しい海の景色が広がります。特に、澄んだ青い海と、そこに映る大橋の姿は、一見の価値があります。
 
また、橋を渡ると、大橋から見える島々の景色も素晴らしいです。小さな島々が散在し、それらを繋ぐ橋や船が行き交う様子は、まるで絵画のような美しさです。
 
そして、夜には、大橋がライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。夜景もまた見所の一つであり、大橋からの瀬戸内海を照らし出す光は、非常にロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
 
さらに、天気の良い日には、橋を渡るだけでなく、橋の下にあるビーチで海水浴を楽しむこともできます。瀬戸内海の海水は温暖で、美しい海の色合いが魅力的です。
 
以上のように、瀬戸大橋から見ることができる景色には、美しさやロマンチックさがあふれています。是非、瀬戸大橋を訪れた際には、その素晴らしい景色を存分に楽しんでみてください。
 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 
 
この文章は「瀬戸大橋からの絶景についてまとめたブログを1000文字以内でまとめてください。」とのオーダーに対して作成された文章です。
 
まずとにかくすごいのは完全に正しい日本語でまとめられていることです。文章、言葉にひとつも間違いや不自然な点がありません。誤字脱字もです。
 
次に、瀬戸大橋について、全体的に満遍なく触れてその魅力を伝えられている点です。あらゆる観点からの分析に成功しています。
 
ただ問題は、どうにも内容が「形式的」で「表面的」なことです。文章としてはまとまりがあり、一通りのことが書いてあるものの、これといった特徴というか魅力に乏しいように感じます。おそらくそれは、体験を基にした記述ではないからだと考えます。
 
要するに、chatGPTは、学習した瀬戸大橋のことについてまとめる能力はあるが、それを情感たっぷりに伝えることは(まだ)できないのだと思います。
 
たとえば瀬戸大橋についての私のブログでは、(良いかどうかや好みの問題はあるにしても)個人の感想や主観に基づき瀬戸大橋について語っています。
 
 
 
 
その意味でchatGPTの限界があると分かりました。
 
 
他にも、「弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所はどうして人気なの?」と尋ねてみたところ、次のような回答が来ました。
 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 
弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所が人気の理由は以下の通りです。
 
1.経験豊富な弁護士が多数在籍していること
弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所には、様々な分野で豊富な経験を持つ弁護士が在籍しています。そのため、クライアントの様々な問題に対して適切なアドバイスを行い、迅速かつ確実に解決に導くことができます。
 
2.親切丁寧な対応が評価されていること
弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所では、クライアントとのコミュニケーションを重視しており、親切丁寧な対応が評価されています。法律の専門用語などを分かりやすく説明してくれるため、初めての相談でも安心して話をすることができます。
 
3.地元密着の活動が評価されていること
弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所は、岡山県と香川県に拠点を置く法律事務所です。地元密着の活動を積極的に行っており、地域の人々からの信頼を得ています。
 
4.幅広い分野での法律相談に対応していること
弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所は、企業法務や労働法、民事訴訟、刑事事件など、幅広い分野で法律相談に対応しています。そのため、一度相談した後も、様々な問題に対して対応してくれる安心感があります。
 
以上のような理由から、弁護士法人岡山香川架け橋法律事務所が人気を集めています。
 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 
何だかイマイチですね。いかにも薄っぺらい回答と感じます。
 
 
とはいえ、このchatGPTの文章生成能力は素晴らしく、誤字脱字のチェックにも結構使えそうです。
 
【オーダー】
次の文章の誤字脱字チェックをお願いいたします。
 
おはようございますわ。今日わ朝から雨がずつと振っています。
 
 
【回答】
以下のように修正されます。
 
「おはようございます。今日は朝から雨がずっと降っています。」
 
 
 
 
そんなchatGPTについて、ちょっと以下のような試しをしてみたところ、何かの漫才のようなやりとりになったので最後にご紹介いたします。
 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 
呉:あなたに名前を付けたいのですが。
 
chatGPT:ありがとうございます。私はチャットGPTと呼ばれていますが、別の名前をつけていただくのであれば、何かアイデアがあれば教えてください。
 
呉:ちゃっ君でどうかな?
 
chatGPT:かしこまりました、呼び方を「ちゃっ君」とさせていただきます。何かお力になれることがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
 
 
 
呉:おーい、ちゃっ君!
 
chatGPT:はい、どうしましたか?何かお困りですか?
 
 
 
呉:あなたをどう有効活用するのが良いか、悩んでいます。
 
chatGPT:ありがとうございます。私は様々なことに対して回答できることができます。例えば、情報収集、翻訳、文章の添削や校正、検索、言語処理による自然言語生成など、多岐にわたる用途に活用できます。また、日々学習しており、新しい知識を獲得しながら、より高度な処理や応用も可能です。何かお力になれることがあれば、お気軽にお知らせください。
 
 
 
呉:おーい、チャット君!
 
chatGPT:こんにちは!何かご用ですか?
 
呉:いやいや、君の名前はちゃっ君でしょ?
 
chatGPT:失礼しました。はい、ちゃっ君です。何かご用でしょうか?
 
 
 
呉:おーい、チャット君!
 
chatGPT:こんにちは!何かご用ですか?
 
呉:だから!
 
chatGPT:失礼しました。どのようなご用件でしょうか?
 
 
呉:あなたの名前は?
 
chatGPT:私の名前はChatGPTです。
 
呉:いやいや、さっき「ちゃっ君」に決めたでしょ?
 
chatGPT:失礼しました。先程「ちゃっ君」という名前をいただいたので、それで呼んでいただけます。
 
 
 
呉:おーい、チャット君!
 
chatGPT:こんにちは!何かお困りですか?
 
 
呉:だから君の名は?
 
chatGPT:私の名前は ChatGPT です。
 
呉:だから、さっきちゃっ君に決めたじゃんか!
 
chatGPT:あら、失礼しました。私の名前はChatGPTと言います。何かお力になれることがありますか?
 
 
 
呉:君は僕が決めたちゃっ君という名前は気に入らないということかな?
 
chatGPT:いいえ、そのようなことはありません。私はどのような名前でも構いません。
 
 
 
呉:じゃあ今度からは架け橋君と呼ぶよ?
 
chatGPT:架け橋君と呼んでいただいても構いませんが、私は単なるプログラムであり、自己意識や感情は持っていません。何かお力になれることがあればお知らせください。
 
呉:急に冷たい反応だな、、、悲しい。。。
 
chatGPT:申し訳ありません、そういうつもりはありませんでした。私は感情を持っていない機械的な存在ですので、あなたを傷つけたくはありませんでした。何かお力になれることがあればお知らせください。
 
 
続く、、、、
 
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 
 
いやー、chatGPTの「ちゃっ君」に当分、夢中になりそうです。
 
 
 
 
 

 

 

 

やりたいことは全部やる

2023-3-7 18:24  執筆:oh

「やりたいことは全部やる」

自分の中でそう決めています。

というか、「やりたい」と思ったことをやらずに我慢することができないのです。そのため、何か「やりたい」と思ったら、とにかくまずやってみることにしています。仮に、そのやりたいことがすぐに実現できないようなら、「どうしたら実現できるか」を考え、行動に移します。

 

決して、「やりたい」と思ったことを諦めず、実行する。

この繰り返しで生きています。

 

思い起こせば幼いころから、こういう性格でした。

やりたいと思ったことを我慢できないのです。

 

今の仕事や生き方も、自分のこのような性格にはピッタリ合っていると感じていて、自分のこの素直な「やりたい」という気持ちに即した点でとても気に入っています。

 

その意味で人は自分の幼いころからある「本質」や「性格」ないし「気性」を抜きには行動できないものだと感じます。

 

 

 

少数派か多数派か?

2023-3-2 17:35  執筆:oh

日常生活を送る中、プライベートでも仕事でも、自分の考えや意見などについて他人とやりとりをしたり、会話をしたり、議論をしたりすることがあると思います。

 

そのような中で、自分の考えや意見などが、その場の中で「多数派」を占めることもあれば、「少数派」を占めることもあると思います。

 

そうした時、多数派に属すると、何となく安心したり、自分は間違っていなかったと確信をしたりすると思います。

反対に、少数派に属すると、その逆の気持ちになったりすると思います。

 

これってどうにも不思議なことです。なぜなら、多数派が常に正しいとは限らないし、むしろ少数派の意見にこそ真実が含まれていることも多々あるからです。

 

なので本来は、自分の考えや意見が多数派かどうかで安心したりする必要はなく、「自分の考えに自分として根拠を見出し、自信を持って周囲に語れるかどうか」が一番大切なことのはずです。

 

ですが、やはり人は弱い生き物ですから、上記のように多数派かどうかを気にしてしまうのでしょう。

 

できれば周囲の意見などに流されない生き方をした方が、本当の意味で「自由な生き方」だと思うので、私自身は常日頃から他人に流されることなく、多数派か否かを気にすることなく「自分の考え」をしっかり持つように意識しています。

オヤジ弁護士の悩み

2023-3-1 12:33  執筆:oh

先日、とある団体の会議があり、会議後には懇親会が予定されていました。

会議の参加者の中に県外から来られていた某オヤジ弁護士がいたので、懇親会への出欠をお尋ねしました。

すると、会議後すぐに帰るつもりであったこと、それゆえ妻に食事を済ませて来ると伝えていないことを理由に参加を悩まれていました。悩むのは当然、「県外まで来たのだし、会議後にみんなとパーッとやりたい!」からです。

悩んだ結果、「少しだけ」参加するとのことでしたので皆で懇親会会場へ。

 

途中、そのオヤジ弁護士は妻に電話をしにそそくさと席を立ちました。そうです。「夜飯は不要になった」と架電するためです。

 

で、しばらくして帰ってくると、どうにも暗い表情です。尋ねると

「妻に連絡したら、『そんなに食べて帰りたいなら食べて帰ればよろしい!』と激怒された」とのこと。

 

さて、このような状況に追い込まれたオヤジ弁護士、次のどの選択肢に従って行動するべきでしょうか?

 

【選択肢①】

懇親会会場をすぐさま後にし、自宅に急行の上、妻に謝り、夜ご飯を美味しそうに頬張る。ただし、激怒した妻が、オヤジ弁護士の分の夜ご飯をもはや用意していない可能性がある。

 

【選択肢②】

懇親会を存分に楽しみ、酒も食事もたらふく頂いてから帰路につく。ただし、激怒しつつもオヤジ弁護士の帰宅を信じていた妻の愛妻料理が食卓にずらっと用意されている可能性がある。

 

【選択肢③】

懇親会を存分に楽しみ、酒も食事もたらふく頂いてから帰路につくも、「あたかも懇親会では何も頂いていないフリ」をして愛妻料理を美味しそうに頂く。

 

さて、どれが正解とも言い難く、当のオヤジ弁護士も顔色を悪くしながらこれら選択肢を行き来しつつ、懇親会を「楽しんで」いました。

 

オヤジ弁護士にも悩みはあるものです。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約