【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

広辞苑第7版

2018/1/23 12:48  執筆:oh

最近発売された広辞苑第7版を、迷うことなく買いました。

安くはないですが、言葉を武器に働く仕事なので必要と考えたのです。

 

さっそく昨日、今日と普段何気なく使っている言葉を引いてみました。

扇動、一顧、ぼったくり、などの用語を調べました。

 

いずれも自分のこれまでの使い方を確認すると同時に、新たな発見にもつながりました。

やはり言葉は大事です。言葉ひとつで人を傷つけることもあれば、人を救うこともできます。

 

次の版が出るまで大切に使い込みたいと思いました。

小さな大失敗2

2018/1/18 12:41  執筆:oh

今日は、この後香川に出張なのに!

どうにもうどんが食べたくてお昼にうどんを食べてしまいました。香川に行くことは頭からスッカリ抜け落ちていました。。。

 

うーん。小さな大失敗が続きます。

小さな大失敗

2018/1/15 12:37  執筆:oh

どーしてもチャーハンが食べたくて、昼に中華を食べました。。。

 

「今日の夜の会食が中華料理だということをスッカリ忘れて!」

 

 

でも、それでも、やっぱり美味しく頂きました。

 

 

さて、、、

今夜は中華です!

-6

2018/1/12 8:41  執筆:oh

今週は全国的に大寒波の影響により非常に寒い日々が続いていますね。

一昨日は嵐のような雪も降り、昨日も一日中とても寒かったです。

今朝も寒いだろうと覚悟していましたが、早朝車に乗り込むと、温度計がマイナス6度を表示していました。

フロントガラスもカチカチに凍っていて、とけるまでに時間がかかりました。

走り出してしばらくして、車が温まったためか、温度計はマイナス4度に変わりました。

その後、不思議なことにマイナス5度の表記になり、事務所に着いた時にもマイナス5度のままでした。

車の温度計なので実際の気温とは差異があると思いますが、それでも今年1番の寒さだったと思います。

大好きな夏まで、まだまだ先は遠そうです。。。

軽めにうどん。

2018/1/9 16:59  執筆:oh

本格的に業務再開となった今日。

午前中に急用が入ったりしたため、昼食の時間までバタバタしました。

とはいえお腹がすいたので急いで外にランチに出ました。

 

忙しい時には何といってもセルフのうどんが助かります。近所のセルフ店に駆け込みました。

「今日は寒いからかけうどんにしよう。でもお腹すいたから天ぷらも食べよう。」

 

そう決めて、まずはうどんをオーダー。

次いで天ぷらゾーンに突入。

 

天ぷらゾーンでは大好物のナス天を迷わずピックアップ。

それだけでは足りなかったので、えび天もピックアップ。

するとその隣に、うどん屋には珍しくハッシュドポテトが鎮座。これも実は大好物なため、(食べ過ぎではないかと一瞬迷いましたが)ピックアップ。

 

天ぷらゾーンの後にはおにぎりエリアが待ち構えています。

が。天ぷらゾーンで三つもチョイスしたのでここはグッと我慢です。忙しいからセルフ式うどん店に入ったのに、おにぎりまでチョイスしてしまったら本末転倒です。

 

結局、うどん+天ぷら×3を平らげて、あわただしく事務所に戻りました。

 

それにしてもセルフ式のうどん屋さんの天ぷらゾーンとおにぎりエリアは誘惑がいっぱいですね。

うどんをオーダー→その後天ぷらゾーンに突入→最後におにぎりエリア

というシステムを開発した人は、本当に天才だと思います。

 

まとまった時間

2018/1/8 18:12  執筆:oh

今年は年末年始のあと、すぐに3連休だったこともあり、まとまった時間をたくさんとることができました。

特に、連休最後の今日は、まとまった時間がないとできないことをしようと決めていたので、膨大な書面を読み込み、文書にまとめる作業をしました。

休日でしたが、早朝から、夜までかけて作業を進め、お陰で約半分(!)まで完成しました。

 

これだけの時間を使っても残りは半分もあります!どれだけ大変な作業なのでしょうか。。。

まとまった時間がもし取れていなかったらと思うと恐ろしくて仕方ありません。。。

 

でも、残りの半分は、今週の空いた時間をうまくやりくりして何とか進められそうです。それくらい、今日の時間は有意義でした。

忙しい現代社会では、「スキマ時間」も大事ですが、「まとまった時間」もやはり大事です。

今年はコレだ!

2018/1/5 8:54  執筆:oh

新年あけましておめでとうございます。今日から2018年の営業を開始いたします。

さて、表題にした「今年はコレだ!」の中身ですが、、、

今年使うカレンダーのことです。

 

年末に多方面から様々なカレンダーを頂戴します。自分のデスクには自分で選んで掲示していますが、昨年は大好きな車のカレンダーにしていました。

今年はそれが手に入っていないので、他のいくつかのカレンダーから今朝、ひとつ選びました。

 

その結果、「健康やさい生活」なるカレンダーを選びました。

ひと月ごとにやさいが選ばれており、その調理法、栄養、食べ合わせなどいろいろと情報が載っています。今年はこれでやさい生活を満喫します。

ちなみに今月一月は「チンゲン菜」でした。

 

せっかちなので、来月もめくってみると、、、

「大根」でした!

 

さらにさらに、誕生月の8月は、、、

「ピーマン」でした!

 

それではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

一年、お疲れ様でした

2017/12/29 19:22  執筆:oh

だいぶ年末休暇に入った方も多いと思います。

私は今日で終わりです。

他方で、年末年始もお仕事の方も多いと思います。

いろいろな過ごし方があると思いますが、みなさまお体を大切に、暴飲暴食にはお気をつけてまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

*年始は5日9時からです。

*12月30日から1月4日までは、電話受付業務は対応しております。緊急の案件でも弁護士に連絡は届くようになっております。

 

 

さすがに静か。

2017/12/28 17:41  執筆:oh

今日は12月28日(木)です。

さすがに、静かな一日です。

電話も少なくなってきました。

それでも今日も4件ほどの打ち合わせが入っていました。

 

明日まで営業日ですが、いよいよ明日はもっと静かだと予想されます。

それでも、相談や打ち合わせで4件の予定があります。

 

みなさんはいつまでお仕事でしょうか?

忘年会で何食べた?→新年会で何食べる?

2017/12/26 13:14  執筆:oh

12月は忘年会。

1月は新年会。

何だかんだと名目を立てて飲み食いする月が続きます(途中、正月も挟むのでこの時期はほんとうに食べ続け、飲み続けですね。)。

 

今年は忘年会に三回、出席しました。1回目はイタリアン。2回目は焼肉。3回目は海鮮料理。

バランスよく(?)いただきました。

 

さて、次は新年会ですね!こちらは現時点で計5回の予定があります。ただ、うち1回は中止になりそうなので、おそらく4回です。

 

新年会について、4回のうち2回はホテルなどの会場なので洋食でしょうか。

他の1回では参加者から、焼肉を希望する強い声が上がりました。

残る1回はおそらく、メンバーいきつけの「いつもの店(和食)」になりそうな気がしています。

 

さてさて、そんなこんなで食べまくり、飲みまくりの後、2月に定例の健康診断です。。。

 

「アルコールを控えましょう」

「脂っこいものをひかえましょう」

「塩分注意」

 

これらのご指摘を受けないよう、「ほどほどに」楽しみます。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約