【相談会】6月の相談会
【トピックス】6月の相談予定表を公開しました。

ブログ-呉先生と呼ばないで

エサは先に与えろ

2017-10-20 8:41

よく、

「今度のテストで100点とったら〇〇してあげる。」

というご褒美の設定の仕方があります。

これを聞いた子どもは、ご褒美が欲しくて100点とろうと頑張る。というものです。

 

一見、分かりやすく、効果がありそうな方法ですが、実はもっと効果があるご褒美の設定の仕方があります。

 

それは、

テストの前にすでに、子どもの欲しい〇〇をあげておき、「今度のテストで100点とれなかったら〇〇は返してね。」

という設定の仕方です。

 

これは、人はいったん手にした利益を失いたくないため、それを避けるため必死になるという「損失回避」という行動心理によるものです。

実際に両方の方法で実験をしたところ、後者の方が成績がよい傾向が確認できたとのことです。

 

人は誰でもいったん手にしたモノは失いたくない、という心理はどこでも応用できるので、覚えておくと便利ですね。

「今度の土曜日は△△に行こうね!」と予め約束していたのに、直前になってキャンセルになった場合のショックが大きいのも「損失回避」の心理です。

事前には何も約束せずに、土曜日になった時点で「今日は△△に行こう!」とした方が良いともいえます。

 

 

 

 

  • トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/563

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約