【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

似て非なる建築~東京駅と熊本地裁~

2023/6/28 16:33  執筆:oh

先週は東京出張があり、その後、熊本への出張がありました。

東京も熊本も新幹線で向かいました。その2箇所への出張の際に、「東京駅の庁舎と熊本地裁は似ている。」と感じたので調べてみました。

 

まず、東京駅の庁舎ですが、以下のような外観です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

 

次に、熊本地裁です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80#%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%A0%85%E7%9B%AE

 

いずれも赤レンガ造りの趣のある建物ですよね。偶然、東京と熊本を行ったり来たりしたので似ているなと気が付きました。

 

そこで、少し調べてみたのですが、実際には以下のように、その特徴に違いがあることが分かりました。

 

まず東京駅については、クイーン・アン様式という18世紀前期のイギリスにてアン女王の時代に流行した様式に影響を受けているそうなのです。

他方で熊本地裁は、赤レンガ造りのドイツルネサンス風の建物とのことです。

 

そのため、素人目線で似ていると感じたものの、実際にはイギリスの様式、ドイツの様式ということで大きな違いがあるようです。

 

そう言われてみれば、、、違うような、、、

 

と、一人で一応納得しておきました。

 

私が「似ている」と感じたのは「古くて赤レンガで出来ている」との特徴からなのでしょう。

 

やはり物事の本質をもっと見極める力や知識が必要だと改めて感じました。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約