【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

一日10,000

2016/12/1 14:45  執筆:oh

健康のためには一日一万歩歩くのがよいとのことです。

でも、デスクワークの多い、この仕事ではなかなかそうもいきません。

 

代わりという訳でもありませんが、一日、何文字くらいワープロで文字を打っているのか考えてみました。

で、過去の訴状を開いてみたら、20ページの訴状で約12,000文字とのことでした。

毎日そんな長い訴状を書く訳でありませんが、それでも日々、メールを打ったり、報告文書を書いたり、準備書面を書いたりしますから、全部合わせれば10,000文字近く書いているかもしれません。

 

では、読む方はどうかとなりますが、当然、書くより読む方が圧倒的に多いでしょうから、一日あたりでは10,000文字では到底効かず、数万から数十万文字くらいはきっと読んでいることと思います。

こうなると計測なんて到底できないので諦めますが、メール、準備書面、訴状、答弁書、文献、六法は日々当然目にしており、さらには新聞、新書、雑誌などもありますし、今時はなんといってもスマホもあります。

 

そんな訳で、ほとんどあまり歩かず、たくさん文書を打ち、それを遥かに超える文字を読む日々です。

振り返る

2016/12/1 13:08  執筆:oh

今日から12月です。もう今年も終わりの月なんですね。

朝、時計のカレンダーが「1日」と表示されているのをみて改めて感じました。

 

年末になると今年一年を振り返ることが多くなります。

 

今年一年の仕事はどうだったか

今年一年のプライベートはどうだったか

今年一年の世界はどうだったか

 

仕事については、いろいろと忙しくさせてもらっており、今年のいいところ、悪かったところを来年に活かせていけそうです。

プライベートでは、仕事の忙しさと裏腹で、趣味の時間が減ったように感じます。それでも健康だけは大切にしてきたお陰か、日々フルパワーで活動できたと思います。

世界の動きについては、英国のEU離脱、トランプ大統領の登場、朴政権の危機といった多くの驚きの出来事のほかにも、あらゆる問題が山積で、本当にこれから先の世界がどうなるか、まったく予想ができないものだと痛感しています。

 

さて、みなさんはいかがですか。

早目に振り返っておけば、この12月で思い残しなく行動してみるのもいいかもしれません。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約