【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

フルスクワットと片足スクワット

2023-2-10 12:59  執筆:oh

毎週必ずボルダリングに通い、その他の日でも時間があれば筋トレをしています。

ボルダリングはボルダリングジムや屋外の岩場に行きます。

自宅での筋トレは、ボルダリングのためでもあり、健康のためでもあります。ボルダリングに通う時間が十分とれないので筋トレで補いつつ、体力維持に努めているのです。

 

そんな自宅での筋トレですが、ダンベルなどの器具類は使いません。完全に自重トレーニングなので、腕立てやスクワット、腹筋が中心です。

自分なりにあれこれと組み合わせてトレーニングをしますが、最近はスクワットのやり方を変えました。

以前はハーフスクワットを多数回行っていたのをフルスクワットに切り替えたのです。

 

フルスクワットはハーフスクワットと異なり、太ももにかかる負荷が違います。そのため、フルスクワットに切り替えた当初は、思ったよりも足腰に効きました。それをしばらく続け、結果的にはかなり効果を実感できるまでになっています。

 

自分なりに効果を実感できたので先日、久しぶりに片足スクワットができるか試してみました。

片足スクワットは言わずもがな、片足だけでのスクワットのことです。これは筋力が相当ないとできないのですが、フルスクワットトレーニングのおかげか、見事に成功しました。

 

しばらく前に片足スクワットをやってみたときにはうまくいかなかったのでやはりトレーニングにより成長したのだと実感できました。

 

今後当面、このフルスクワットを続けようと思います。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約