【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

玉子と卵とたまご

2021/11/26 12:31  執筆:oh

「お昼だ!お腹が空いた!」

と、

ガバッと開けたお弁当箱。

 

綺麗な黄色の玉子焼きが目に入る。ほぼ同時に、黄色と白のバランスのよいゆで卵輪切りも目に入る。

「ん?玉子焼きにゆで卵?」

 

ひとつのお弁当に二つの卵料理に少々驚く。今までありそうでなかった組み合わせ。

「まぁ、いいや。腹も減ったしつべこべ言わず食べよう。」

そう思い、箸を手にしてまずはスープを飲むことに。

 

ところが、

「ん?今日のスープは?もしや、たまごスープ?」

まさか、まさかでスープにも玉子が入っておりました。

これはきっと確信犯。作者は卵に玉子、たまごのオンパレードでウケを狙っているに違いありません。

 

そんな作者の意図を推察しながら箸を進めました。結果、どれも美味しく、完食時には「こんなトリプル玉子ランチもあり」と確信するに至りました。

 

そんなこんなで今日は玉子焼きにゆで卵、たまごスープというトリプル玉子(卵・たまご)ランチでした。初の組み合わせでとても貴重な経験になりました。今日も本当にごちそうさまでした。

 

 

 

月曜日×2

2021/11/24 15:13  執筆:oh

今週は珍しく火曜日が祝日でした。

そのため、月曜日に働いて、火曜日は休んで(勤労感謝の日)、水曜日の今日、また原いています。

 

普段から月曜日はだいたいやるべきことが多く、忙しいのが通常です。電話や書類の受発信なども多いです。

なのでおとといの月曜日はバタバタと忙しく過ごしていました。

 

昨日は祝日だったのでゆっくり休み、その後、今日です。

昨日お休みだったせいか今日もまたなぜか月曜日のような雰囲気で何やら忙しく過ごしました。これは間違いなく昨日の影響だと思います。

 

そんなことなので今週は週に2日間、とても忙しい日を過ごしています。

 

それもこれも祝日(勤労感謝の日)のおかげです。。。

まさに働くこと、働けることの意味を痛感できたこの三日間です。。。

今週と来週の予定など

2021/11/17 17:14  執筆:oh

先月はひと月通して予定が多く、立て込んでいました。

それもひと段落して今月冒頭はかなり手が空いたのですが、ここ最近、再びご予約が立て込み始めています。そのため今週、来週ともにほとんど予定に空きのない状態となっております。

そうこうしているうちに12月になると思います。

例年、12月はかなり慌ただしくなることが多いです。

 

今年のお悩みは今年のうちにぜひご相談ください。お早目のご予約をお勧めします。

新しいことへの挑戦

2021/11/12 11:27  執筆:oh

思いついたら即行動が信念です。そんな自分なのに、思いついたまま行動せずにいたことがあり、長年燻ぶっていました。

「自分らしくない」と思いつつもそのままズルズルと来てしまっていました。

しかし、先日、そんな自分のことを知ってか知らずか、約2年ぶりに再会した知人が、指摘してくれたのです。

その指摘を受け、この度、燻ぶっていた懸案を実行に移すに至りました。

 

結果、その懸案事項はうまく解決し、とてもスッキリしました。

 

日々の忙しい中、何か新しい行動に踏み切るのは大変です。

でも踏み切ることで見える新しい世界や新しい生活があるはずです。

 

弁護士への相談もきっと同じです。

「相談したほうが良いのかどうか」「依頼したほうが良いのかどうか」

 

でも、思い切って一歩踏み出すことが新しい前向きな生活へと繋がっていくはずです。

弁護士に依頼することの価値や意味

2021/11/10 17:13  執筆:oh

法律の専門家たる弁護士に依頼することの価値や意味はどこにあるのか?

常に意識するようにしています。

 

当然、法律の知識や裁判の経験などは大切な要素です。

 

また、弁護士は法律家の専門家であることに加え、「代理人」として依頼者の代わりに行動をすることができる点も結構大きいといえます。

弁護士に依頼すると、債務整理にしても離婚にしても、交通事故にしても、それまで自分が相手方と対応してきたストレスや時間のかかる諸々を弁護士が一手に引き受けてくれるのです。

そのため、これまで抱えていた負担(肩の荷)が軽くなり、依頼しただけでも「楽になった」と言ってくださることがあります。

 

なので、弁護士に依頼することの価値や意味には、法律の専門家があなたの代わりになってくれるという点にあると思います。

弁護士として出来ることと出来ないこと

2021/11/9 17:28  執筆:oh

弁護士は依頼者のために最善を尽くします。

知識と経験をフルに活用して可能な限りの結果を目指します。

それゆえ、依頼した弁護士の能力や経験によって実現できる結果に違いが生じます。

また、忘れられがちですが、弁護士は最善の結果を目指しますが、「違法な手段」や「とるべきでない手段」は採用しません。違法な手段で得られた結果は、私にとって「最善の結果」とは言いません。とるべきでない手段をもって獲得された結果も同じです。

その意味では、弁護士の目指す最善の結果とは、弁護士の知識や経験をフル活用し、合法かつ適正な手段を通じて得られた結果であることが大前提となります。

 

時折、弁護士に対して「違法な手段」や「許されない方法」を用いて自己に有利な解決を求めてくるケースがありますが、私はこのような場合、そのような手段などをお断りしています。

その上で納得頂ければ引き続き他の方法で最善を目指しますし、納得してくださらない場合には弁護自体をお断りしています。

 

弁護士とはそういう生き物だと考えています。言われたことに「ハイハイ」と従って事を進めるのではなく、きちんと物事の筋道を通してこそ、弁護士の存在価値があると思います。

新しいマットレスの寝心地について

2021/11/5 18:40  執筆:oh

先々月に新しくマットレスを注文し、先月中旬にこれが届きました。

今までは三つ折りタイプのものを使っていたのですが、思い切って買い替えた次第です。

使ってみて2、3週間になりますが、やはり寝心地は「とても良い!」の一言です。

マットレスの選び方ってどうしても難しく、展示品に横になってみはするものの、結局は「実際に一晩、このマットレスで寝てみてから決めたいんだけどな。。。」と思ってしまうものです。

そうは言っても一晩だけ、試しに使ってみることもできないので、あれこれ調べてあれこれ試して今回のマットレスに行きつきました。

 

どこがどう良いのか?ですが、今までは腰に負担が来ていたためか、うつ伏せ寝の姿勢をとることが多かったのですが、今のものは腰への負担が軽く、仰向けのまま寝てしまうことが増えました。

その結果、首への負担も軽減し(うつぶせ寝は腰は楽だが顔の位置、首の向きがおかしくなるので首に負担が来る)、朝起きた時には腰も首も痛くないのです。

 

睡眠もとても深く、途中で起きることもほとんどなくなりました。

 

しかも、サイズをロング(210センチ!)にした結果、足もはみ出ず、これがまた良いといえます。足のはみ出ないマットレスは本当に快適です。

 

そんなこんなで今回のマットレス選びは大成功と言えそうです。10年ほどは使えるそうなので、毎日の睡眠を考えると費用対効果は抜群だといえそうです(腰痛が減ればマッサージ屋さんに行く頻度も減るでしょうし、仕事上や私生活上のパフォーマンスも向上しますからね)。

 

それにしても世の中には無数のメーカーが多数のマットレスを展開しています。これらマットレスをたくさん展示して、昼寝などができる場所があったら本当にみんなが自分に合ったマットレスを簡単に見つけられるのですが。

 

 

新しい空気清浄機

2021/11/1 15:16  執筆:oh

どうにも相談室の空気清浄機が、十分な役目をはたしていないように感じ、買い替えをしました。

お昼には相談室を使って昼食を取るのですが、その昼食後に相談室に入ると食事をした後の匂いがどうにもこもって仕方なかったのです。

食事後に空気清浄機を強くしてみてもあまり変わりがなかったので、いよいよ買い替えをした次第です。

 

結果、気になっていた匂いも問題なく解消するようになり、思い切って買い換えた効果を実感しています。

また、これをきっかけに他の部屋で用いていた空気清浄機もまとめて買い替え、この秋冬の時期を快適かつ健康に過ごせるように環境が整いました。

 

これからどんどん乾燥し、気温も低くなります。空気清浄機の力を借りて風邪やインフルエンザ、コロナに負けず元気に乗り越えたいと思います。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約