【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

親しい人

2016/6/10 13:15  執筆:oh

ごく親しい人が自宅に遊びに来てくれました。

一日泊まり、ゆっくりといろいろ話をしました。

さっき別れましたが、親しい人との時間はとても貴重です。

 

次、いつ会えるか、また楽しみになりました。

川崎でのヘイトデモが阻止できた件

2016/6/6 8:57  執筆:oh

6月5日に川崎で予定されていたヘイトデモが、①公園について市長の使用不許可、②裁判所による仮処分を経て相当実施が困難となった中、警察によるデモ行進の許可だけが出されていたため、デモ隊はいざこれを実施しようとしましたが、カウンター行動の結果、警察がデモ隊側を説得し、中止となりました。

この間、ヘイトデモに対し、これに反対する側は、何度も自治体や警察に呼びかけてきましたが、『表現の自由」のタテマエのもと、何度もデモは実行されてきました。

その都度、多くの被害を生み出してきた「ヘイトスピーチ」ですが、今回成立した法律のおかげで、自治体、裁判所、警察までもが変わりました。

一つの法律によって大きく世の中は変わる。そう実感し、とても嬉しく思っています。

そして、この法律の成立に向けて原動力となった市民、国会議員、法律家の努力に敬意を表します。

 

大阪

2016/6/4 14:52  執筆:oh

久しぶりに大阪に行きました。

新幹線の「さくら」で往復しましたが、たったの45分です。

以前より大阪までの所要時間が短くなった気がします。

 

行きは、車内でお弁当を食べるつもりだったのですが、岡山を発車してしばらくPCで作業をしていたのです。

しかし、気が付いたら20分以上経っていて、慌ててPCを閉じ、お弁当を開きました。

トンカツ弁当を急いでほおばり終わるとそこはもう新大阪駅でした。

 

帰りは、乗車前に夕食を済ませていたので、食事の面で慌てることはありません。

発車後、仕事帰りの一服と思い、車内販売が来たらビールを買おうと思っていました。

でも、なかなか来てくれません。やっと来たのでビールを買い、すぐに飲み始めました。

すると、「まもなく岡山~岡山~」というアナウンスが。。。

急いでビールを飲み干すとそこはもう岡山駅でした。

 

行きも帰りも慌ただしく過ごし、せっかくの「さくら号」のゆったり感を十分に満喫できず、ちょっと忙しい出張でした。

 

 

うれしいニュース×2

2016/6/1 15:37  執筆:oh

今日は嬉しいニュースが2件、報道にありました。

ひとつめは、川崎市が、ヘイトデモ団体の公園使用許可を認めなかったとのニュースです。これは、当該団体の過去の街宣活動などに照らし、また、先日成立したヘイトスピーチ規制法の趣旨を踏まえた市長の判断です。

ヘイトスピーチは許されない、許さないという考え方が市民のみならず、国や自治体にも広まっていること、これを阻止するために具体的な措置がとられるようになってきていることをとても嬉しく思います。

 

ふたつめは、副業サイトを運営していた経営者らが逮捕されたニュースです。いわゆるサクラサイト商法により、利用者から多額の利用料をだまし取る手法がいまだになくなりません。私も弁護団を立ち上げて数年になりますが、今日も新しい被害の相談があったところです。

このような悪質な犯罪集団に対して、弁護士だけでなく、警察が公権力により逮捕に踏み切ってくれたこともやはり嬉しく思いました。

 

毎日大変なことが多いですが、時にこういう自分の活動に繋がる報道を見ると、元気が出てきます。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約