今年の投資
新年あけましておめでとうございます。
さて、いきなりタイトルに「投資」とあるので、「呉の今年は金儲けか?」と思われたかもしれません。
しかしそこは早計。
「投資」というと、多くの方は「投資信託」とか「株式投資」などと思うかもしれません。
それはそれで間違っていませんし、超低金利の銀行に預金するよりは、これらの「投資」に回した方がよほどお得です。
ただ、今回私が言いたい「投資」は、金融商品に対する「投資」ではありません。「自分」や「事務所」などに対する「投資」です。
要は、今の自分にさらに磨きをかける→能力を高める→信頼や実績を勝ち取る→より良い問題解決の架け橋となる!というために必要な「投資」です。
昨年は事務所を移転し、充実した執務スペース、来客スペースを実現しました。これにも当然費用を要しており、「事務所への投資」といえます。
雑然とした相談室、狭苦しい執務スペースより断然顧客満足度や執務効率が高まり、結果的に良い問題解決に繋がります。
このように、昨年は事務所に対する物理的投資をしたので、今年は「人」に対する投資に力を入れたいと思っています。
私を含めて弁護士2名、職員2名において、さらに磨きをかけ、もっと充実したサービス提供、権利実現を目指すつもりです。
具体的には、弁護士については法律知識の研鑽は当然として、接客マナーや、社会常識の醸成、人間関係の構築といったところでしょうか。
職員については、やはり接客マナーのさらなる向上と、弁護士事務所での事務処理能力の(さらなる)向上でしょうか。
さて、新年冒頭に大きな目標を掲げたので、今年の年末に振り返り、「投資の成果」を検討してみたいと思います。
では、今年も一年、弁護士法人岡山中庄架け橋法律事務所をよろしくお願いいたします。