早い者勝ち
一つ前のブログを書いてて思いだしました。
時折、高速インター付近で、手書き看板を持った人がヒッチハイクをするのを見かけます。
先日も、倉敷インターを降りたところ、インター入り口直前で、若い男女がヒッチハイク中でした。見た目からして欧米の方のようでした。
「日本に旅行で来てるのだろうかー?」
などと思いながら通り過ぎました。
そしてしばらく進んだ先に、また別の人がヒッチハイクをしており、ちょうど一台の車が停まって、運転手とヒッチハイカーが窓越しに話していました。
「ヒッチハイク成功か?」
などと思いながらそこも通り過ぎました。
結果、この人がヒッチハイク成功したかは分かりませんが、インター付近でヒッチハイクしていたカップルは、別のヒッチハイカーに早い者勝ちされ、一台逃した可能性があります。
ヒッチハイクをするにも、適切な立ち位置で、他のヒッチハイカーよりも早い者勝ちする工夫がいるのかも?と思いました。
来週の予定
週単位の手帳を使い、日々の予定を管理しています。
ホームページでも、ご予約等の便宜のため、弁護士の「相談予定表」を公開しています。
だいたい、金曜日ころには翌週の予定が一杯になります。なので、今日の時点でも、来週の「相談予定表」はもう一杯で、「終日不可」の記載が並んでいます。
こういう場合には、当然、来週になってからその週の予約をお申込み頂いてもほぼ入りません。
ただし、ご事情や案件の内容によっては、「異例の対応」をすることもあります。早朝や夜間に来てもらうのです。
これに対して、来週の予定のさらに次、再来週の予定は今日の時点でまだ余裕があります。これも結局、来週末ころには一杯になっていくと思います。
なので、できれば早めにお問い合わせなどを頂くのがお勧めです。何でも病気でも法律相談でも、早目の対処が良い解決につながります。