【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

追いかけるようにして働く!

2017/7/31 7:45  執筆:oh

人は基本的に楽をしたいという本能があると思います。

だから、気が付くと手を抜くし、放っておくと楽をします。

それをどうやって防ぐか?

 

非常に難しい問題です。

 

成熟した大人であれば、自ら考え、自分をコントロールして行動すると思います。

子どもであれば、そこまでできないので、大人に言われ、コントロールされて(やっと)行動します(夏休みの宿題なんかが典型ですね)。

 

私も人なので、基本的に楽をしたい、手を抜きたい、という本能があります。夏休みの宿題なんて手抜きのオンパレードでした。

 

大人になってからは、常に新しい目標を目の前にぶら下げるよう意識しています。

「仕事が早く終わったらクライミングジムに行く」

「平日に早く頑張って仕事を終えて、土日はゆっくりする」

「今度の長期休暇には温泉に行く」

など。日頃から少しずつ、自分の中での目標を設定し、その目標に向けて働くよう意識しています。

 

その癖をつけてからは、仕事を少しでも早く、いいように進めようと工夫するようになりました。

ただ、それでもまだまだ不十分です。もっと早く、より良い方法を考え続け、よりよい働き方を見つけたいと思っています。

 

今日で7月も終わりです。お盆休みに向けて、あと少し、充実した日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約