集団的自衛権が問題であること
毎日のように集団的自衛権の行使容認の報道があります。
政府は7月1日に集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更の閣議決定をしようとしています。
これが何を意味するか。
「日本が戦争に参加する国になる」
ということを意味します。
集団的自衛権は、日本が攻撃を受けていなくても、他国を防衛する名目で、攻撃国に攻撃を加えることのできる権利です。
日本が攻撃をする、ということはもちろん、戦争に参加することとなります。そうすれば日本自体に反撃を受け、死者が出ます。戦争に参加した人のうちからも死者が出ます。
これいま容認しようとしているのです。憲法に違反するにもかかわらず。
憲法は、平和主義、戦争の放棄を高らかに宣言しています。にもかかわらず、政府は、集団的自衛権の行使は認められる、と解釈を強引に、勝手に変更しようとしているのです。
戦争に参加することで今より平和になることがあるのでしょうか?集団的自衛権を行使することで今より豊かになるのでしょうか?何のために行使するのでしょうか?国民の幸福追求権、実現になるのでしょうか?
もういい加減、集団的自衛権の行使を止めさせる必要があります。
電気屋さんで
電気屋さんで扇風機を買おうといろいろ商品を眺めていたら、となりにおばさんがやって来て
「うちの扇風機、調子が悪いのよね~。リモコンがおかしくなったのかしら?ちゃんと動かないのよ。新しいのにしようと思うけど、どれがいいのかしら?」
と話しかけてきました。
「そうなんですね。リモコンだけ替えられたらいいですけどね。でも、これなんか新商品で良さそうですよ。音も静かだし、首振りの角度も広いし。」
と返答しました。
その後もいくらかやりとりをしているうちに会話は終わりました。
別の時には、同じ電気屋さんで、空気清浄機を見ていたら、「すいません!この商品について教えてもらえますか?」とおばさんに声をかけられました。
この方は、すぐに気が付いて、お店の店員さん声をかけなおしていました。
。。。
どうやら、電気屋さんに行くと、店員さんと間違われるようです。。。
弁護士と似ている職業
個人的に弁護士と似ている、と思う職業です。
1 医者
専門知識経験に基づいて高度な技術で治療する。弁護士が法律と知識で紛争を解決するのとなんとなく似ている気がします。
2 建築士
最近、建築士の人と話をする機会があるのですが、おもしろいですね。非常に。
やはり、専門的知識に基づいて、依頼者から建てたい家の概要などについて詳しく聞き取り、それを設計図に落とし込んでいく。依頼者は建築の知識はあまりなくても建築士がそれを具体化する。
弁護士も、依頼者から事情を詳しく聞き取り、それを法律という専門知識に基づいて訴状や準備書面に落とし込んでいく作業をします。当然、依頼者は専門知識経験がないことが多いですが、それを形にするのが弁護士の仕事です。
3 すし職人
お客さんの好みを見極めながら、今日のネタを最高の形に仕上げて提供する。
相手(お客さんやネタ)を見極める能力は、弁護士が相手方の不利な点やウソを見抜く際の洞察力にも似ているように思います。
いずれの職業も専門的知識や高度な技術が必要で、かつ、相手の状況を正確に分析したり、聞き取って把握することを求められます。
一度、医者と建築士と弁護士とで美味しいお寿司でも食べながらそれぞれの仕事のことについて話をしてみたいと思いました。
寝不足
月曜日ですが、なんだか寝不足気味です。
理由は、当然、、、、Wカップです。
今回の大会は早朝に放映してますよね。少し早起きしてみよう!という感じでちょっと観ています。
で、今朝は韓国vsアルジェリアということで少し観たのですが、結果は残念。韓国敗北。
当然、応援するのは韓国なわけです。
日中は眠気と戦いながら頑張りました。今日は早く寝ます。今度の日本戦も観なくちゃですね。
セクハラやじの件
東京都議会のセクハラやじの件ですが、ニュースで知ってほんとうに呆れました。
こんなことをヤジ飛ばしていったい何になると思っているんでしょうね。
塩村議員を傷つけるだけでなく、多くの国民を敵に回すだけですよね。
ヤジを飛ばすのも表現の自由かもしれませんが、ちょっとした一言で自分を窮地に追い込むこともあり得るというのは政治家であれば重々承知のことと思います。
それでも、「自分が産めばいい」などという低俗なヤジを飛ばし、何にもプラスにならないどころか自分にとってマイナスになる。そんな簡単なこともわからない人が東京の議員をしている。
これまでたくさんの政治家が心無い発言をしてきましたが、今なおその状況が変わらないことをとても残念に思います。
夢
漫才をする夢を見ました。なぜか。
二人でコンビを組み、私がつっこみ、相方がボケ、という組み合わせでした。
ぜんぜんウケず、会場からヤジが飛んでくるというまことに残念な内容でした。
漫才したいなんて思ったこともないし、ましてや漫才の大会に出たいと思うはずもないのに夢って不思議です。。。
東京出張
久しぶりに東京出張です。
とある事務所の開所式に参加し、明日は東京の依頼者と打ち合わせです。
いろいろな人に会う予定になっており、かなり久しぶりの再会も予定しています。
充実した出張にしたいと思います。
そういえば関東地方は今週は大雨が降ったらしいです。今日は大丈夫そうですけど、最近の豪雨は何か異常な感じがしますね。
今日の予定
今日はこれから倉敷家裁です。
その後事務所に戻らずそのまま児島簡裁に行き、午後には岡山で法律相談です。
夕方から弁護士会で委員会なので、午後の相談終了後もそのまま岡山に残り、事務所には戻りません。
間にちょっと用事を済ませたりしようかと思っています。できればイオンに寄って夏物のズボンも取りに行かなくちゃです。
嬉しかったこと
先週金曜日に青年法律家協会岡山支部の総会がありました。
私は事務局長を担当しているのですが、総会後の懇親会のとき、ある会員の弁護士が、「青法協のような気心のしれた面子で飲むのは楽しい。」という趣旨のことを言われました。
その弁護士は日ごろ、何を考えているかまったくわからない、格別に変わったキャラの弁護士なのですが、まさかそのようなことを考えているとは夢にも思いませんでした。
小さな組織ですが、事務局の仕事もそれなりにあり、やらなくてはならない課題も多く、大変なのですが、このような言葉を聞くと、一生懸命やっていてよかったと嬉しく思います。
一生懸命取り組めば必ずどこかで誰かが喜んでくれる、と信じてこれからも頑張っていこうと思います。
また豚汁
自宅で豚汁を食べました。たくさん作ったので二日ほどに渡り食べました。
で、昨日、食堂で何を食べようかなーとボケっとしながら気がついたら豚汁を頼んでいました。
席についてから、「昨日も豚汁食べたじゃん。」と一人で思い出しました。
でも、豚汁が好きなんです。なので、前日も豚汁食べたのに条件反射で豚汁を頼んだのでしょう。
三日連続で食べましたが、やっぱり美味しいです。豚汁。