【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

無断駐車罰金2万!

2015/3/26 15:51  執筆:oh

駐車場に、「無断駐車お断り。違反した方には2万円ご請求します。」的な看板がよくあります。

では、違反して無断で駐車したら2万円を支払わないといけないのでしょか??

 

答え・・・2万円を支払う義務はない。

 

というのも、違反したとしても実際に2万円の損害、実害が駐車場のオーナーに生じる訳ではないし(ただし、数カ月間に及び駐車し続けたなどの場合を除く)、看板に書いてあるのはあくまでオーナーの意思、意向に過ぎず、こちらもそれを了解した(合意した)訳ではないから(2万円を支払いますと了解して無断駐車したものではない=2万円支払いの契約、合意はない)。

 

ただ、無断駐車はいけないので、駐車時間に応じた、近隣相場に基づく駐車料金くらいの支払い義務が生じると思います。

 

なので、うちの事務所駐車場に無断駐車されても、罰金2万円は請求いたしません(涙

 

*決して無断駐車を推奨している訳ではありません。みなさんきちんとルールを守りましょう。

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/220

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約