【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

静かな一日

2014-3-3 16:14  執筆:oh

午前→倉敷家裁

午後→事務所で仕事(諸々)

夕方→打ち合わせが2件

 

ちょっと風が強いですが天気はよく、事務所で仕事しています。月曜ですが電話も少なく、なんだか静かな一日です。

 

午前の家裁での訴訟では担当裁判官が始まる前にきちんと「裁判官の〇〇です。おはようございます。」と事件ごとに挨拶されており、とても好印象でした。

ともすると裁判官ってぶっきらぼうと思われがちですが、必ずしもそうとは限らないなと感じました。

 

走る走る。

2014-2-28 17:54  執筆:oh

毎日のように仕事で車に乗りますが、今月はよく走りました。

2月は営業日も少ないのに、今日現在で1900キロを越えました。

少ない時は1000キロくらいですから結構な距離です。

これまでの月間最高距離かもしれません。

来月はどうなるでしょうか。いずれ2000キロを越える日が来るでしょうか。。。

 

 

なんだかんだで独立開業し、丸半年となりました。これからもあちこち駆け回ろうと思います。

 

 

 

 

 

雨の日の事務所

2014-2-27 11:05  執筆:oh

久しぶりに雨です。

こういう日って世間も静かで、そのせいか、事務所内も静かです。

午前中、とくに予定がないので、ボチボチと仕事をしているところです。

電話も少なく、穏やかな一日になりそうです。

 

春の予感

2014-2-23 15:41  執筆:oh

少しずつ日が暮れるのも遅くなり、また日中はだいぶ暖かさを感じるようになりました。

朝は冷えるのでマフラーをして家を出るのですが、日中は不要です。

特に車の中は陽があたると本当に暖かいです。

ついこないだ大雪が降った時は本当に寒かったですが、もうそろそろ2月も終わり、春に近づいているような気がしてきました(先日は花粉の気配も感じましたしね。)。

 

また、事務所独立から丸6か月を経過しようとしており、夢中に仕事をしているうちに季節が過ぎ去ろうとしています。

 

4月には連休もあるので、仕事もいいけど少し旅行の予定でも入れようかと思います。

 

 

 

間違いない。花粉だ。

2014-2-20 15:37  執筆:oh

昨日あたりから目がしょぼしょぼします。

かすみます。

充血もしています。

 

 

今日は、くしゃみが何度もでました。

 

 

花粉です。間違いなく。。。

花粉症の人にとっては苦悩の季節が始まりそうです。

 

だけど、数年前から病院の薬をもらって飲むようにしてからはかなり楽になりました。というか、きちんと薬を飲めば本当に花粉症なんてへっちゃらなくらいです。

 

 

なので、早目に病院に行って薬をもらおうと思います。

みなさんもお早目に。

 

 

 

うつぶせで寝るか、あおむけで寝るか、はたまた横向いて寝るのか。

2014-2-17 18:32  執筆:oh

ちょっと前までは、うつぶせじゃないと寝られなかったのですが、最近、ふと気が付いたらあおむけで寝るようになっていました。

あれだけ毎日うつぶせで寝ていたのにどうしてなのかまったくわかりませんが、寝相が変わりました。

 

で、健康のためにはどっちがいいのか、と思い調べると

うつぶせの場合には気道が確保されるので呼吸が楽などとあります。とくに無呼吸症候群の人など。

 

あおむけの場合には内臓に負担が少ないとか書いています。内臓に悪いところがあると自然とうつぶせで寝るようになる、とも。

 

横向きの場合は腰に負担が少ない、と。以前、相撲取りは横向きで寝る、と聞いたことがあります。

 

 

いくつかネットで検索するとこんな感じでしたので、どれが一番よいのかははっきりしませんでした。

 

だけど、うつぶせで寝ていたころは、顔に頭の重さがのしかかっていたので首や顔に負担があった気がします。今はあおむけなので顔や首が楽になったような。

 

ということなので、自分の好きなように寝るのが一番よい寝相、ということでしょうか。今度、本屋さんでも行って詳しく書いた本でも見てみたいと思います。

 

 

読めないカンジ

2014-2-15 16:45  執筆:oh

岡山に住み始めて7年目になります。

その間、岡山の地名等で読めないなー、と思った漢字をいくつか。

 

・「大供」→「オオトモ」ではなく、「ダイク」と読みます。岡山市役所のある交差点の辺りです。修習生の時、ずっと「オオトモの交差点」と言っていました。

 

・「四御神」→まずもって何と読めばいいのか検討すらつきませんでした。

正解は「シノゴゼ」と読みます。

で、読み方は分かりましたが、いまだにこの漢字3文字のどこまでが「シ」で、どこまでが「ノ」でどこまでが「ゴ」と「ゼ」なのでしょうか。。。「四御」で「シノゴ」で「神」が「ゼ」でしょうか?

 

・「足温泉」→「アシオンセン」ではありません。「タルオンセン」です。「足りる(タリル)」→「足る(タル)」→「足(タル)」ということですかね?この1年間、県北の真庭法律相談センターの担当だったので、相談担当の帰りによくこの温泉に浸かりました。

 

いやー、漢字、地名は難しいですね。岡山以外では、先日行った広島で、

「銀山町」という地名がありました。「ギンザンチョウ」ではなく、「カナヤママチ」と読むとのこと、教えてもらいました。

 

ほかにもまだまだ読めない地名、たくさんありそうです。

駆けずり回る

2014-2-14 13:21  執筆:oh

2、3日に1回のペースでブログ更新を心がけていましたが、すこし空いてしまいました。

 

どうにも急な案件が入るなどし、バタバタとしています。

今日も朝いちばんで刑事事件の打ち合わせ、その後児島まで車を飛ばし、ついでに児島の強制執行の事件の現地確認をし、そのあと急いで岡山地検に来ています。

なんとか空いた時間で急いでやってきたところで、短時間となりますが、初回接見をしようと思います。

このタイミングを逃すと接見は夜にずれこんでしまうのでなんとかやってきたところです。

急いで接見を終えた後、また高速で真庭まで行きます。

 

こんな感じで駆けずり回っています。

 

 

 

 

雪が降ったが土曜出勤し、打ち合わせをした後カレーを食べてみた。

2014-2-8 13:03  執筆:oh

久しぶりに大雪です。積もりましたね。車にも雪がたくさん積もっていましたが、スタッドレスタイヤにしてあるので意気揚々と出勤しました(スタッドレスにしておいて本当に良かったです。)!

 

午前中に1件、打ち合わせを入れていましたが、雪でもキャンセルにならず、時間前に来てくださっていました。

私は雪の影響もあり、若干遅れてしまいました(申し訳ありません。)。

 

午前にはもう1件、来客予定でしたが、雪の影響でこちらはキャンセル。これだけの雪なので無理はしない方がよいです。

 

 

打ち合わせを済ませ、おなかがすいたので近くのココイチに行き、チーズインハンバーグカレー(2辛)とサラダを食べました。

いつも辛さを迷いますが、微妙に2辛です。で、全然辛くないかと思いきや案外辛くて汗が出ますね。

 

以前、修習生のころには10辛を食べたことがありますが、翌日、腹を壊したので最近はせいぜい3辛にしています。お酒を飲んだ勢いでみんなで10辛を食べたのですが、全員恐ろしい結果になったのを覚えています。

 

ところで私は家ではカレーと味噌汁を一緒に食べますが、ココイチやその他のカレー屋さんには味噌汁って置いてないですよね?案外カレーと味噌汁って合うと思っているんですがね。昔通っていた定食屋さんではカレーを頼んでも味噌汁を付けてくれていましたし、いいと思うのでもっと広まって欲しいです。

 

さて、おなかもいっぱいになったので、今日はこれからもう少し仕事して帰ります。

 

 

 

 

 

冷えます。

2014-2-7 19:29  執筆:oh

ちょっと暖かくなったと思ったら最近、急激に冷えますね。

しかも雪までふったりして驚きです。

急激な寒さのせいか、今朝起きたら喉が痛く、風邪のように感じました。

 

自宅ではエアコンと加湿器で部屋を暖めているのですが、今日、急きょホットカーペットを買いました。

これで週末の寒さ対策はばっちりです。

 

ちなみにホットカーペットは事務所目の前のホームセンターで買いましたよ。事務所の目の前にホームセンターがあるといろいろと便利です(自分、ホームセンター好きなので実はこの場所を選んだ理由の一つでもあります。)。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約