【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

自転車

2013/9/6 8:53  執筆:oh

今日は岡山駅からマリンライナーに乗って高松まで行くので、自転車で自宅を出ました。

 

自転車に乗るのは久しぶりで、タイヤの空気も少し抜けており、あまり快適な乗り心地ではなかったです。

 

自転車自体も中古で6,000円で買ったものなので仕方ありませんが。。。

 

それにしても岡山市内は平地なので学生を始め、自転車に乗る人が本当に多いです。自転車屋さんもたくさんあります。

 

自転車をこいで少し汗をかいて、今、マリンライナーが出発しました。

 

今日も一日頑張ります。

障がい者自立支援法集会に参加

2013/9/4 19:21  執筆:oh

今日は東京で障がい者自立支援法の関係の集会に参加しました。充実した内容でしたが、台風の影響により東京駅からの新幹線がストップしたので急きょ、これから飛行機で帰ることとなりました。浅田さん始め、当事者の方は帰りの便がどうなったでしょうか。ちょっとした交通トラブルでも障害のあるなしによって影響に大きな違いが出るので心配しています。何もできない自分にも葛藤です。

独立して思うこと~その1~

2013/9/3 22:22  執筆:oh

 

2008年に弁護士になり、2013年9月に独立しました。

弁護士経験は丸5年となり、様々な事件を引き受けてきました。

 

いよいよ独立を決意し、その準備のためにいろいろな人にいろいろなことを頼んできました。

 

不動産屋さんにテナントの契約をお願いし、駐車場を借り、HP作成業者にこのHPの作成をお願いし、内装屋さんに工事を依頼し、看板屋さんに看板の制作取り付けをお願いし、家具屋さんに家具を発注し、、、

 

この数か月間でいろいろな業者さんにいろいろなことをお願いしてきました。

 

餅は餅屋という言葉がありますが、その意味を、身をもって痛感した期間でもありました。

 

プロの仕事の素晴らしさを感じながら、自分も法律の専門家として依頼を受け、充実したサービスを提供したいと改めて感じました。

 

それにしても、その分野のプロに頼む、ということは本当に大切なことです。

 

「自分でもやればできる、だけど、プロに頼めば自分でこなすよりも何倍も充実した結果になる。」

 

家具にしても、内装にしても、HPにしても、看板にしても今回お世話になったすべての業者の方には本当に感謝しています。おかげ様でとても満足のいく事務所に仕上げることができました。

 

これから多くの相談者、依頼者の方に来ていただき、充実したサービスを提供できる場が完成したと思っています。

 

 

 

岡山中庄架け橋法律事務所のロゴについて

2013/9/3 12:45  執筆:oh

岡山中庄架け橋法律事務所のロゴを見た方から、「この鳥はなんていう鳥ですか?」という質問を良く受けます。ロゴは、このHPを作るときに一緒に業者にお願いして作ってもえらったもので、事務所名の「架け橋」をイメージし、その中に鳥を入れてもらったものを採用しました。デザイナーの方は、特にどの鳥をイメージしたわけでもないそうでしたが、鳥に詳しい私の依頼者によると、「ヒレンジャク」という鳥に形が似ている、と言われました。その鳥は連なって行動するという連携をとるのでイメージもよく、今では「この鳥はヒレンジャクです。」と説明することにしました。なんとなく、鳥の頭の形も私に似ているかもしれません。

岡山中庄架け橋法律事務所開所のご挨拶

2013/9/1 10:20  執筆:oh

本日、岡山中庄架け橋法律事務所をここ、岡山県中庄地域に開所させていただきました。

これまで5年間、岡山合同法律事務所で多くの経験をさせていただき、その間、多くの方のご協力をいただきながら今日までやってくることができました。

弁護士の原点は基本的人権の擁護にある、そのことをあらためて肝に名じ、今後、さらなる発展を目指して頑張りたいと思います。

さて、今後は、継続中の香川県内無料相談を引き続き行いつつ、さらに総社での無料法律相談の実施にも積極的に取り組みたいと思っています。

当面の間は事務所開所の混乱等もあるかと思いますが、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約