【ブログ - ワタシをミカタに】 子ども名義財産は誰のもの?~財産分与の実務的処理~
【トピックス】11月の相談予定表について

ブログ-ワタシをミカタに

夢や目標

2021-8-30 15:26

なかなかこれから先の見えない時代になってしまいましたが、ここしばらくの間、このような社会情勢、世界情勢の中、自分自身、「どこに向かって生きているのか」が見えづらい日々でした。

どうしてなのか、ずっと考えていましたが、やはり日々生活する中、生きていく中で、「夢や目標」が立てづらくなっていることが原因だとの結論に至りました。

そう気が付いてからはある意味で気が楽になり、「だったら(こんな情勢ではあるものの)、現時点で実現可能な夢や目標を立てればよい!」と思うようになりました。

そこでここ最近はずっとあれこれと今、実現可能性のある夢や目標を考え続けていました。

そして、ここ最近、2つの夢や目標を立てることができました。お陰で自分の進むべき道がパーッと明るくなったような気持ちになり、また腹の底から英気が湧いてくるような気持ちにもなったのです。

それはやはり自分の生きる道筋や進むべき方向が明らかになったためでしょう。

 

 

こんな暗い情勢の中でも、示すべき方向が示されて、後は進むだけとなると人はとても前向きに、元気になれるものです。

 

法律相談を経て、依頼を受けたばかりの依頼者様からも「ご相談、ご依頼できてとても気が楽になりました。」とお声がけ頂くことはあります。

これも上記の話と似ていて、進むべき方向さえ明らかになれば例え現在の状況が悪くても人は前向きになれるということだと思います。

法律相談や依頼の際には、置かれた状況をきちんと指摘しつつも、あるべき方向性(事件の見通しや解決方法、解決水準など)を示すので、依頼者の方も気が楽になるのだと思います。

 

 

さて、私がこの度立てた上記目標×2ですが、いつか実現した折りにはまたご報告ができるものと思います。

 

こんな情勢でも夢を持って、目標を立てて生きていきましょう!

 

  • トラックバック (0)

好きな匂いや香り

2021-8-20 17:12

自分の好きな香りはありますか?

食べ物や香水、化粧品など「良い香り」に包まれていると幸せな気持ちになるものです。

「良い香り」が脳に作用し、ホルモンバランスを整え、リラックス効果を与えるなどするためでしょうし、単純に好きな食べ物の匂いであれば「食欲」を刺激し、以前の経験に基づき「この匂いの食べ物は自分の食欲を満足させる!」として興奮作用を与えるからだと思います。

 

いずれにしても「良い香り」はその人にとってプラスの作用を及ぼします。なので身に着けるものや食べるものについての香りにはこだわりたいものです。

 

ところで今日は私にとっての大好物を買って帰る機会に恵まれました。強烈に「良い匂い」のその大好物は帰りの車内を占拠し、私の「食欲」を刺激し続けてくれました。

おかげで今日は本当に幸せな気持ちでの運転となりました。この後、「それ」を食べる予定です。

 

みなさんにとっての「良い香り」は何ですか?今日は金曜日です。ご自身にとっての「良い香り」を楽しんで良い週末をお過ごしください。

  • トラックバック (0)

長雨

2021-8-20 10:09

いつにないくらい長雨です。梅雨のころよりも長く降り続いているようにも思います。

しかも時折、かなり激しく振ります。

今回の長雨、豪雨でまたもや災害が生じています。

 

もはや「〇年に一度」などという表現は止めるべきだと思います。岡山でもたった3年前にひどい豪雨のために大規模災害が起きました。

もっと感覚を研ぎ澄ませて自分や周りの命や健康、財産を守らないといけない時代になったと感じています。

 

  • トラックバック (0)

三本のペン

2021-8-17 9:43

以前から仕事用で使っているボールペンがあります。もう何年も同じものを使い続けています。

それとは別に昨年からはiPadを使うようになったため、アップルペンシルもまた常用必携になりました。

さらについ最近、もうひとつ新しくマイクロソフトのサーフェスプロ7を導入し、結果、これにはマイクロソフトタッチペンを使うこととなりました。

 

いずれのペンも用途が決まっており、互いに代替ができません。そのため最近はデスクにこれら三本のペンを転がせて仕事をしています。

 

時折、マイクロソフトタッチペンでiPadを操作しようとしてしまったりしますが、ほとんどの場合には、間違えることなく用途に応じたペンをササっと握っています。

これらの三本のペンのおかげで最近は以前にも増して仕事の能率が上がったように思います。ペンというのは握った人の思考や感情を形にする道具なので、便利なペンが三本もあるということはそれだけ思考や感情を形にしやすいとも言えます。

 

そんなことを書いていたら何だか「三本の矢」話しを思い出しました。寄り集まったものは力強い。

今も昔も変わりないですね。

 

では、お盆明けからまた頑張りましょう。

  • トラックバック (0)

久しぶりの喫茶店

2021-8-4 16:59

久しぶりに喫茶店にやってきました。それもチェーン店ではない個人の喫茶店に。

以前から喫茶店は好きですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

そのため、不意に時間が出来て、不意に近くに喫茶店があって、そのおかげでいい時間を過ごせました。

 

喫茶店での時間っていいですよね。好きな物を飲んだり、好きな本を読んだり、仕事をしたり、それとも何にもせずぼーっとしたり。人と一緒であればあれこれお話ししたり。

 

どんな過ごし方でもかけがえのない豊かな時間。

確実にそう言えるのが私にとっての喫茶店で過ごす時間です。

 

暑くて忙しくて疲れもある中で今日はとても良いリフレッシュになりました。

 

 

  • トラックバック (0)
TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約