【相談会】11月の相談会は21日です。
【トピックス】最高裁による養育費算定基準見直しについて

ブログ-ワタシをミカタに

法の力

2019-11-18 14:30

法律は目に見えません。

でも、法律には従わないといけません。

法律に従わないと各種ペナルティがあります。

その意味で法律には強制力があります。

 

弁護士は法律を使って権利を実現する仕事です。

依頼者の方から、「目に見えないものの実現のために」弁護士費用を頂き、権利実現のために法を駆使します。

 

法を駆使した結果、依頼者の方の権利が実現すると、役に立てたと、とても嬉しい気持ちになります。

 

今日は、先日勝訴した判決に基づき、依頼者の方の名誉を棄損する内容の投稿を匿名ネット掲示板に掲載した個人名等の開示を受けました。名誉回復の一助となることができ、嬉しい気持ちになりました。

  • トラックバック (0)

お水×2

2019-11-15 17:17

ちょっと買い物に出た先でのこと。

 

1件目のお店で、接客を受けるためソファで待っていると、店員さんがお水を出してくれました。ペットボトル入りのものだったので、待合の最中や、接客を受けている間に少し飲みました。

退店の際に、残ったペットボトルを頂戴し、カバンに入れて立ち去りました。まだ、残りがあるので少しカバンが重く感じました。

 

次に、2件目のお店では、気に入った物が見つかったので、購入をして退店しようとしたところ、店員さんが「少しお待ちください。」と奥へ。

戻ってくると、ペットボトル入りのお水をくれました。もちろん、中身は満タンです。

 

偶然にも2件立て続けにお水を頂戴し、さらに重くなったカバンを肩に下げて、次の場所へと向かいました。

 

これまでお店でペットボトル入りのお水をもらったことすらないのに、それが2件も続くという不思議な出来事でした。

 

  • トラックバック (0)

コート

2019-11-8 15:53

今シーズン、初、コートを着ました。真冬に着るものよりは薄手のものですが、それでもコートはコートです。

朝晩を中心に寒くなったと感じる次第です。

思えばもう11月。来月で今年も終わりです。急いで年末の予定を決めました。温泉に行きたいと思いました。

クリスマスもあります。

お正月はどう過ごしましょうか?忘年会は?

いやいや、新年会も気になります。

 

もう、今年も終わりそうです。

  • トラックバック (0)

空飛ぶ社長

2019-11-5 17:48

休日に、岡山城を散歩しました。

お堀があるので、そこも歩きました。

すると、4歳児くらいの男の子が、お堀の淵に駆け寄って、大きな声で

「しゃちょうさーん!」

と叫ぶのです。

 

その目線の先には、白い白鳥が。

 

周囲の人は、「???」となりましたが、ふと気が付きました。

 

「あのね、あの白い鳥は『しゃちょうさん』じゃなくって、『はくちょうさん』って言うんだよ。」

 

男の子にそう教えると、恥ずかしそうに、小さな声で

「おーい!はくちょうさーん。」

と呼んでいました。

 

それにしても、どこで「社長さん」なんて言葉を覚えたのでしょうか!!

  • トラックバック (0)

褒めるポイント!

2019-11-1 10:06

事務所移転に際しては、移転先事務所の内装を、業者にお願いしてしっかりと造りこんでもらいました。

おかげさまで非常に良い造りの事務所になりました。

いろいろな方に、良い事務所になった、と言っていただきとても嬉しい気持ちです。

 

ところが、とある方から、こんなお褒めの言葉も頂きました。

「きれいな事務所になりましたね!壁にかかっている時計が本当に素敵です!一目で気に入りました!」

 

「、、、ありがとうございます、、、その時計は、前の事務所の時から使っていたヤツです、、、」

 

確かにお気に入りで長く使っている時計ではあります。デザインもステキです。

でも!

褒めるのは時計かー!

 

人によって、ピンとくるポイントは様々です。

  • トラックバック (0)

ドタバタ

2019-10-29 17:33

ご案内していたとおり、10月28日より、事務所を移転し、新しい事務所にて業務を行っています。

 

それまでの間、直前まで内装業者さんの作業があったり、セキュリティ関係、電話回線、ネット回線の接続や設定、当然のことながら大量の荷物の引っ越しと、本当にバタバタしました。

直前の土日は完全にそれらの作業や対応に追われ、結局、日曜日の18時頃にすべてが完了しました。

 

お陰で月曜日からは何らの支障もなく、業務を開始できたのですが、やはり直前のバタバタは疲れますね。

事務所の移転自体と本来業務の多忙さとが重なり合って、お陰で火曜日の今日、すでに疲労困憊気味です。。。

 

当然のことながら職員も同様で、今週はお互いで順番に休暇を入れながらしようと決めました。

そうしないことにはせっかく新しい事務所に移ったのに、もったいないです。

 

私も少しどこかで時間をとって、事務所移転で溜まった疲れを回復したいと思います!

 

 

 

 

  • トラックバック (0)

1時間

2019-10-24 15:21

仮に、1時間自由な時間があったら何をしますか?

 

私は平日なら、

1時間あれば相談を1件入れられる。そこそこの打ち合わせを1件入れられる。倉敷の裁判所に行って帰って来れる。

というそんな感じで捉えます。

他にも、1時間あればそこそこの書面(訴状や準備書面)を(途中まで)作れる。

という感じの時間軸で捉えます。

 

では2時間なら?

2時間あれば、立ち入った相談を受けられる。長めの打ち合わせを入れられる。近場の警察署への面会に行って帰って来れる。ほどほどの分量の訴状を(ほぼ)完成できる。岡山地方裁判所に行って帰って来れる。

近場のジムで少し運動して戻って来れる。

というところでしょうか。

 

さらに、3時間では?

それなりの訴状を完成できる。相当立ち入った打ち合わせを入れられる。長丁場の弁護団会議を入れられる。少し離れた警察署での接見に行ける。倉敷家裁で、家事調停に対応できる(ギリギリ)。

近場のジムでしっかり運動して戻って来れる。離れたジムで、少し運動して戻って来れる。

そんなところでしょうか。

 

ちょいちょい、個人的な趣味(ジム)もまざっていますが、日々時間に追われて仕事をしていると、1時間で何ができるか?何をすべきか、を常に意識しています。(そもそも2時間、3時間という時間の空きが生じることが珍しいです。)

 

そんな中、今日は東京出張(日帰り)だったのですが、航空券に空きがなく、行きはANA(普段使うJALも満席でした!),帰りは東海道本線(JR)という行程になりました。

飛行機では1時間、新幹線では3.5時間の行程です。帰りの新幹線では、久しぶりに3.5時間の「自由時間」を使って、あれこれ起案や思案や、自由時間に使うことができました。

 

みなさんは、ふとした時間、どう使っていますか?

 

 

 

 

  • トラックバック (0)

ラグビーと弁護士

2019-10-21 18:35

ラグビーワールドカップが本当に面白いですね!

昨日は、残念ながら日本は破れてしまいましたが、これまでよく奮闘されたと思います。何度も感動しました。

また、その他のチームの試合も、どこも個性があって本当に楽しく観戦させて頂いています。

 

ところで、ラグビーの面白さの一つには、「ワンフォーオール、オールフォーワン」というキャッチコピーにあるような一人が皆のために、皆が一人のためにという点にあります。

これは、代表選手全員が一人ひとりの個性を持ち、それぞれがお互いの個性を尊重しつつ勝利を目指すということが前提としてあると思います。

そのため、どのチームも本当に選手の特徴が一人ひとり様々で、そのような個性多様なチームが繰り出すその場その場でのチームプレーが感動を呼ぶのでしょう。

 

そんなラグビーの面白さを感じながら、ふと自分の仕事に目をやると、ラグビーに似ているのはいわゆる「弁護団事件」でしょうか。

弁護士にも本当にいろいろと個性や特徴がありますが、それぞれの持ち味を活かしつつチームプレーの結果、勝訴を目指すのが弁護団事件です。

 

弁護団事件は、多数の原告を複数の弁護士が対応し、チームを組んで訴訟対応を進めます。原告が多数のため、また事案が複雑多岐にわたるため、ひとりの弁護士では到底、手に負えない難件であっても、個性豊かな弁護士が力を合わせる結果、勝訴を目指すのです。

 

弁護団事件で勝訴が実現するのは、やはり何と言っても弁護団として良いチームが結成でき、良い訴訟展開に持ち込めた場合です。

 

ラグビーを観ていたら、そんなチームプレーの醍醐味を改めて感じました。

 

 

 

 

  • トラックバック (0)

好きなパン

2019-10-17 17:33

好きなパンは何ですか?

私は、①チョココロネ、②シュガートースト、③クリームサンド(細長いやつ)、④ジャムバターサンド(細長いやつ)です(順位は適当。とにかくこの4つが大好き。)。

 

いずれも子どものころ、食べまくっていたパンです。

大人になっても不動の好きなパン上位ランキングを占め続けています。きっと、一生変わらないと思います。

子どものころは、菓子パンをよく食べていました。自宅の目の前が山崎製パンの小売店だったためと思います。

 

大人になってからは、菓子パン以外も食べていますが、どうしても子どものころの舌感覚は変わらず、今でもコンビニでは↑の菓子パンを探して買います。

チョココロネとかシュガートーストは置いてある時とない時もあるので、クリームサンドやジャムバターサンドを選ぶことも多いです。なので、不意にチョココロネやシュガートーストを見つけると反射的に買ってしまいますね。

 

ちなみに、チョココロネは「後ろ」(?)から食べます。個人的には、チョココロネの後ろ=太い部分を意味しています。細い先端部分は、私の中では、「前」です。

後ろから食べると、チョコが程よく前まで行き渡るし、前から食べた時のようにチョコが溢れずに済むからです。

 

この食べ方も子どものころからまったく変わりません。

 

  • トラックバック (0)

引っ越し

2019-10-16 9:08

この度、事務所を移転することとなりました。

現在の事務所に入居したのが2013年9月です。ちょうど丸6年が経過したところです。

事務所のスペースや設備、駐車スペースなどを考慮し、新しい事務所に移転することを決めた次第です。

新しい事務所では、これまで十分でなかったあらゆるサービス(防音や完全個室化、OA機器など)を充実させ、また落ち着いた環境にて相談ができるように設備等を整えました。

まもなく内装工事も完了する予定となっており、後は引っ越し作業です。

新しい環境に早く慣れて、今まで以上のサービス提供ができるよう心掛けたいと思っています。

なお、新しい事務所住所などはトップページのトピックス欄に掲載しておきます。よろしくお願いいたします。

  • トラックバック (0)
TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約