【相談会】11月の無料相談会について
【トピックス】11月の相談予定表

ブログ-呉先生と呼ばないで

早く仕事を進める工夫

2018-10-19 8:52

毎日毎日、たくさんの仕事があります。

どんな会社でもきっと同じでしょう。

仕事に限らず、家事や育児もそうでしょう。

 

そして、誰でもきっと「早く仕事(家事)を片付けたい!」

と願い、かつそうしようとしていることでしょう。

 

私も当然同じです。

実際、仕事を早く進めるために、次のような工夫や心がけをしています。

 

①仕事を仕分ける→その日のタスクを明確にし(メモに書きだす)、優先順位をつけ、「自分にしかできないもの」と、「それ以外」に分け、「それ以外」は完全に他人に任せます。

②使える道具はすぐ導入する→いまどきPCは当然でしょう。その際、一番ハイスペックなもの導入します。また、その他最新IT機器なども積極導入します。

③即断即決を心掛ける→仕事を進める際の「迷い」は実は、時間浪費の元です。迷った際には初心にかえり、原理原則から考えて「即断即決」を目指します。

 

こうした工夫や心がけの結果、人の何倍もの仕事をこなすことが可能になります。当然、これは自分一人の成果ではありません。自分を助けてくれる、手伝ってくれる人やモノのお陰です。

 

なので、自分の周りにそのような環境を整えることが大切ですし、その環境に感謝し、大切にしなくてはなりません。

実はこれこそが仕事を早く進めるのに一番大切なことかもしれません。

  • トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックpingアドレス:http://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/689

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約