【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

秘密は厳守!

2018/8/29 16:39  執筆:oh

買い物に行った先で、クレジットカードで支払うこととしました。

 

最近のクレジットカードでは、サインレス(代わりに暗証番号入力)タイプが増えています。

私のカードもサインレスタイプでしたので、店員さんがカードをカードリーダーに差し込んでから、私に

 

「暗証番号をご入力ください。」

 

と言い、カードリーダーを向けてくれました。

 

と同時に今度は、店員さんがお尻を私に向けて、完全に後ろを向いてしまいました。

 

一瞬、

「???」

と思いましたが、すぐに

 

「暗証番号を見ないためにそうしているのだろう」

と気が付きました。

 

それにしても、目線を反らす程度ならまだしも、完全にそっぽ(後ろ)を向いたので、ちょっと驚きました。これまでそこまでして「私は暗証番号を絶対盗み見しません!」とアピール(?)する店員さんに出会ったことがなかったからです。

 

それでも、その店員さんの名札には若葉マークがあったので、

「店舗での研修を忠実に実行しているのだろう。他の店員さんはここまでしないだろう。」

と思いました。

 

しかし、その後また同店で買い物をした際、カードで決済しようとすると、他の店員さんもやはり、そっぽを向くのです。

とても教育の徹底しているお店だと感じました。

 

ただ、会計の途中で突如、後ろを向いたり、そっぽを向いたりすると、何のことかわからない人はとても驚くことと思います。

なので、今度からは、そっぽを向くと同時に「私は暗証番号を絶対盗み見しません!」という札(ウチワくらいの大きさ)をお客さんの方に示すとより良いのではないかと思いました。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/672

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約