【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

人はなぜ不平や不満を口にするのか?

2018/8/17 14:22  執筆:oh

自分の思ったとおりにならない時、人はその不平や不満を口にすることがあります。

不平や不満を口にしたとしても、その不平や不満が解消されないことが分かっていてもそうするときがあります。

 

これはきっと、不平や不満を口にすることで、自分の気持ちを周囲に理解してもらい、共有してもらいたいという心理からだと思います。

ただ、人の不平や不満というものはあまりたくさん聞いていても聞くほうも大変だったりしますし、そもそも不平や不満をあまりいつまでも言い続けるのも物事の捉え方として前向きではないように思います(とりわけ、不平や不満を言っても改善しない場合)。

 

なので、私としては、不平や不満を感じてもあまり外に言いたくないと思っています。とはいえ、理不尽なことや納得のいかないことがあった時には、周囲への共感を求めて口にすることもあります。

 

非常に微妙ではありますが、それでもある程度言ったらお終いにし、いつまでも言い続けないということは大切なように思います。

 

嫌なことがあっても、乗り越えてまた前に進みたいと思うからです。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/667

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約