【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

読めないカンジ

2014/2/15 16:45  執筆:oh

岡山に住み始めて7年目になります。

その間、岡山の地名等で読めないなー、と思った漢字をいくつか。

 

・「大供」→「オオトモ」ではなく、「ダイク」と読みます。岡山市役所のある交差点の辺りです。修習生の時、ずっと「オオトモの交差点」と言っていました。

 

・「四御神」→まずもって何と読めばいいのか検討すらつきませんでした。

正解は「シノゴゼ」と読みます。

で、読み方は分かりましたが、いまだにこの漢字3文字のどこまでが「シ」で、どこまでが「ノ」でどこまでが「ゴ」と「ゼ」なのでしょうか。。。「四御」で「シノゴ」で「神」が「ゼ」でしょうか?

 

・「足温泉」→「アシオンセン」ではありません。「タルオンセン」です。「足りる(タリル)」→「足る(タル)」→「足(タル)」ということですかね?この1年間、県北の真庭法律相談センターの担当だったので、相談担当の帰りによくこの温泉に浸かりました。

 

いやー、漢字、地名は難しいですね。岡山以外では、先日行った広島で、

「銀山町」という地名がありました。「ギンザンチョウ」ではなく、「カナヤママチ」と読むとのこと、教えてもらいました。

 

ほかにもまだまだ読めない地名、たくさんありそうです。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/89

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約