食べたい理由
出張でした。
クタクタに疲れ切り、帰りの空港で夕飯を済ませようと考えていました。
何を食べて帰ろうか、アレコレ考えました。
野菜たっぷりのラーメンか、最近人気の和食の一品料理屋さんにしようか。。。
結果、ガッツリ食べたくて和食屋さんは外し、ラーメン屋さんが第一候補にあがりました。
そこで、ラーメンのことをあれこれ考えるのですが、最後の最後でどうにも気持ち的にしっくりきません。
なので再考し、熟考し、結果、「今日は中華(ラーメン以外)が食べたい!」との結論に。
そこで中華料理のお店に入り、メニューをじっくり選びました。
メニューを何度も見比べた結果、
➀青菜のニンニク炒め
②マーボー飯
に行きつき、すっかり納得して注文しました。
どうしてこのチョイスになったのか、待ちながら考えました。
➀は、ランチで出たお弁当に野菜がまったく入っていなかった反動だと気づきました。
では、どうして②マーボー飯なのか?
これは食べている最中に答えを見つけました。
先日の連休中に最後の最後に食べた外食が中華料理でした。あいにく、それまでの暴飲暴食のため、その中華料理屋さんでは、単品で少しずつ頼んだだけでたいして食べることができませんでした。
その際、一緒だった食いしん坊の方が、
「あー、ホンマここのマーボー豆腐おいしそうじゃわー。お腹いっぱいじゃなかったら絶対に頼んどったのに!なんでこのお店にもっと早く来んかったんじゃろ!」
と岡山弁丸出しで恨み節を言いまくっていたのです。
それをさんざん聞いていた私の脳裏に「マーボー豆腐」が焼き付いていて、それが今日の出張帰りに不意に再現したのです。
さんざん悩んだのは、こういう経緯があったからなのですね。結果、ランチでの野菜不足と、連休中での恨みを晴らすことに成功し、これから帰路です。
体も能も食欲に正直ですね!食べたいからにはワケがある。でした!
トラックバック
トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/747