【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

つけ麺が好きです。

2014/1/7 19:11  執筆:oh

久しぶりにつけ麺を食べました。

岡山の東川原にある「べんてん」という店です。裁判所からそんなに遠くなく、駐車場もあるので岡山でつけ麺を食べたいときによく行きます。

麺は太麺です。縮れ麺で、色は少し褐色というか色味があります。麺の中に少し何か練りこんであります(以前、店員さんに何が練りこんであるのか尋ねたことがあるのですが、ちょっと忘れてしまいました。この練りこんであるもののお蔭で風味がよくなる、という説明でした。)。

スープは鶏がらとカツオで、少しとろみがあり、濃厚で「旨い」です。

今日は、つけ麺の中盛り(300g)を注文し、あっという間に完食です。

 

久しぶりに食べましたが、ここのつけ麺、美味しいです。つけ麺好きな方にはおススメします。

 

ところで、私はつけ麺を食べる時は、最初の一口はかならず、「麺をスープにつけず、麺だけで食べる」こととしています。つけ麺の醍醐味の一つは麺の美味しさにあると思うからです。そして、麺だけ食べることでその店のつけ麺が美味しいかどうか、確実にわかります。

つけ麺に合う麺と、ラーメンに合う麺は異なるのです。なので、ラーメン用の麺をそのままつけ麺用に使ってもおいしくないと言うか、「合わない」のです。

ということで、今日も最初の一口、麺だけで味わいました。美味しいつけ麺で満足しました。

 

また行きたいお店です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/73

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約