思いやりとか、常識、コミュニケーションなどについて
2018/8/23 14:09
執筆:oh
なんだか最近、他人に対する思いやりとか、いわゆる「常識」とか、コミュニケーションの欠落というものを感じます。
たとえば、エレベーターに先に乗ったら、続く人のために「開くボタン」を押して待つというのも「思いやり」だと思うのですが、そうしてくれず、後に続いた私が「ガチャン」と挟まれかけたり。。。
たとえば、階段や通路を歩くのは「左側通行」というのは私の中では「常識」ですが、階段でこちらが左側を歩いているのに、対面から同じ側を歩いて来られると当然、ぶつかります。でも、なぜか左側を通行していた私の方が反対に寄って避けたり(対抗者の方が避けてくれない)。。。
たとえば、メールでのやりとりをしていたらきちんとやりとりが完結するまで連絡を続けるのがコミュニケーションの基本のはずなのに、なぜか途中で返信が来なくなったり。。。
他にも今日は、お昼を食べるために席を取っていたところ、料理を受け取りに行った間に他の人が座ってしまうことがありました。私の荷物があるので分かると思うのですが、、、
しかもその席の左右にも他のお客さんが座っていたので、何なら「ここは空いていますか?」と尋ねたりもできるのに、、、
左右の人も「そこは他の方が使っていましたよ。」と声をかけてくれても、、、
「そこは私の席です。」と伝えましたがうんともすんとも言わず、その方は去っていきました。
何だかな~。思いやりとか、常識とか、コミュニケーションについて考えることが多いです。
トラックバック
トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/669
0件表示
(全0件)
新しくコメントをつける
コメント一覧
0件表示
(全0件)