スーツの選び方
毎日着るスーツ。
何をどのように着こなすか。自分なりに考えて毎朝選びます。具体的には以下の目安です。
1 その日の天気、気候→スーツの生地にもいろいろあるので、寒い日には厚手のものを選びます。今日は極寒なので、ウール地の厚手のものを選びました。冗談抜きで、生地によって、防寒度は全然違います!
2 人前にでる機会の有無等→人前で話をするときなどには、見た目の印象を重視します。落ち着いた印象のスーツを選びつつ、ネクタイなどは赤系にすることも多いです。
3 ネクタイとシャツ、スーツのバランス→これら三つのバランスを意識します。その時、「色」と「柄」に気をつけます。
たとえば、三つともストライプになるとごちゃごちゃするので避けます。ストライプは二つまでとし、その場合、残る一つは無地や、ストライプ以外の柄にします。
スーツが無地の場合には、ネクタイとシャツで少し強調します。そうしないとぼんやりとした印象になってしまいます。(スーツが無地で、シャツも無地、ネクタイだけ少し派手にしても、バランスが悪く、パンチがありません。)
4 色→たとえば、ベルトと靴の色は必ず同色にします。ネクタイとハンカチや靴下の色をさりげなく揃えます。(ここに気が付いてもらえると少しうれしいです。)
5 ワイシャツ→ワイシャツは、白を数枚、ストライプを数枚、それ以外を数枚持っています。
白は無難ですが、白を選ぶときは、ネクタイを少し派手にしたりして、バランスをとります。
ストライプのシャツの時には、シャツ自体の存在感があるので、ネクタイが同化したり、ネクタイとシャツとがミスマッチにならないように工夫します。シャツがストライプなので、ストライプのネクタイを避けたりとか。色見を反対色にしたりとか。です。
6 靴→靴は当然革靴です。黒、茶は各2以上持ちます。その中で、プレーンの革と、型押しなどのものを用意すると良いです。その他、黒、茶以外の靴もあるとおしゃれですね。今年はブルーの革靴を一つ買いました。また、バックスキンの革靴も冬には見た目的にも、履いてみても暖かく、とてもよいです。ちなみに今日は、寒いのでバックスキンのダークブラウンの靴にしました。
7 ネクタイピン、カフスボタン→これらは小物ですが、以外に重要です。カフスボタンはやはり大きすぎず、派手過ぎないものが良いでしょうか。カフスボタンをした方が、大人っぽく、落ち着いた印象を与えると思います。
ネクタイピンは、ネクタイがぶらぶらすると格好悪いですし、見た目のワンポイントにもなります。
だいたいこんなところでしょうか。女性の方であれば、これらを踏まえて男性にコーディネートしてあげたり、ネクタイなどをプレゼントしてあげると良いと思います。
ちなみに私は全部自分で選びます。。。( ;∀;)
トラックバック
トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/579