【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

携帯電話を替えてみて

2013/11/14 14:31  執筆:oh

スマートホンにしてから2年半くらいがたち、前の機種もだいぶ古くなってきたので先日、機種変更をしました。

前の機種は、古くなってきたせいか、不具合もいろいろ出てきて、仕事にも支障が出ていました。

 

ドコモショップに行き、あたらしいgalaxyNOTEに替えました。前のは普通のgalaxyでしたので、画面の大きさ、本体の大きさは以前と比べ物になりません。

新しい携帯は、画面も大きくてキレいです。処理速度も速いし、それなりに満足はしています。

 

が、なぜだかグーグルマップについてはバージョンアップしているはずにも関わらず、性能に疑問を感じます。

ナビモードでは音声案内がなんだかやたらと片言なのです。日本語覚えたての外国の方の発音のようで、まったく滑らかじゃないのです。イントネーションがむちゃくちゃで、しかも、言葉を区切る部分もヘンです。「つ、ぎのよんじゅ、うにご、うせんをちょくしん、する」みたいな調子で延々とナビしてくれます。

以前のナビモードはそんなことなかったので不思議です。

それ以外にもいまのグーグルマップは、以前だったら簡単にできた、出発地と到着地を選択しての移動距離、時間の測定ができなくなっています。常に現在地を起点にしないと距離等の測定ができないのです。

これはあんがい困ります。次の目的地からそのまた次の移動先までの移動時間等を先に調べておきたいのにできなくなったのです。

車で転々と移動するときに重宝していたのですが、残念です。

 

 

新しい携帯についてはほとんど満足しているのですが、このようにグーグルマップのことや、あと、何といっても本体がでかすぎることなどちょっと不満もあります。

でかすぎて片手操作はほぼできなくなりました。着信を片手で受けるのも難しいです。

 

あまりにでかすぎて、前使っていた携帯を持ってみたら本当に小さく感じたほどです。慣れって怖いです。

iPhoneなんて子どものおもちゃかと錯覚するくらい小さく感じてしまいます。

 

ところで、最近はほとんどの人がスマホですが、機種ごとに特徴もいろいろと違っていて、自分に合うスマホを選ぶ時代かもしれませんね。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/48

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約