【ブログ - ワタシをミカタに】 兵庫・尼崎市の個人情報紛失事案とその刑事責任について
【トピックス】7月の相談予定表を公開しました

ブログ-ワタシをミカタに

負けたくない!小学生、算数問題への挑戦!

2022-6-13 15:51  執筆:oh
 
ふと、YouTubeで中学受験で出る算数の問題を解説するチャンネルを見つけました。
 
面白そうだったので試しにチャレンジしてみたのですが、結構難しくて一気にはまってしまいました。
 
動画の冒頭で問題を読み上げるので、その後、動画を停止してしばらく問題を解くのに集中します。動画で扱っている問題は多くは受験問題なので当然、本来ならば厳しい時間制限があります。
 
しかし、とりあえず時間制限はかけずに自分の時間と気力の許す限り問題に取り組みます。
 
で、解けた場合には動画を再生し、解法と解答を確認し、ひとりで満足気分に浸ります。
 
他方で時間をかけても解けなかった問題については、頑張って解けそうなら別の機会まで寝かしておきます。どう頑張っても解けそうにない問題は解説を再生します。
 
そんなこんなでここ数日間で10問前後に挑みました。結果、全問完答にはならず、悔しい思いです。でも、中には「算数オリンピックジュニアファイナル」の問題が解けたり、難関中学の問題が解けたりといったこともあり、こういう時には本当にうれしい気持ちになります。
 
とはいえ、そもそも小学生レベルの問題で、時間制限もなく解いているという時点でやはり小学生ハイレベルの思考能力の高さを思い知らされています。
 
 
それでも思考の体操としてはとても面白く、また暇を見つけてはチャレンジしてみようと思っています。
 
ちなみに私は中学の時に数学が苦手になり、高校受験の際の点数は結構低く、高校に入ってからは赤点スレスレもしくは赤点でした。そういうこともあり、文系の法律分野に進んだという側面もありますね。
 
↓私が最近視聴している当該YouTubeチャンネルはこちら
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/1061

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約