【ブログ - ワタシをミカタに】 兵庫・尼崎市の個人情報紛失事案とその刑事責任について
【トピックス】7月の相談予定表を公開しました

ブログ-ワタシをミカタに

どんな探偵事務所に依頼すべきか?

2022-3-28 12:46  執筆:oh
弁護士という仕事柄、探偵の方に調査をお願いしたり、相談者の方が探偵の方の調査報告書をお持ちになることが多々あります。
 
うちの事務所の場合には、うちから相談者や依頼者の方にご紹介する調査事務所を決めており、調査事務所の紹介希望があればそちらにご案内するようにしています。
 
その理由は、
調査結果が正確
調査費用が適正
調査員の人格が優れている
からです。
 
探偵事務所、調査事務所といってもかなり千差万別です。
 
このうち、①調査結果については、そもそも証拠が握れないなら依頼した意味がないし、きちんとした写真も必要です。なのでこの点をクリアできない調査事務所には頼んではいけません(しかし、そもそも事前に証拠をとれるかどうかを確約できないのが難しいところです)。
 
次に、②調査費用もまちまちで、これまで多数の調査事務所の費用を見てきた中で、「この調査事務所は法外に高い。」という事務所があります。
 
相場を示すならば、1か月前後の調査で100万円を超えるようなら高すぎます(何か特殊事情があればさておき、一般的な素行調査として)。
 
50万円前後であれば良心的な額だろうと思います。
 
 
③については実は結構ひどい調査会社や調査員も多く、高飛車な態度をとって来たり、「そんなことだから夫に不倫されるんだ」などと依頼者を責めたりということもこれまで何度もお聞きしてきたことです。
 
ですが、中には人格に優れた調査員もいて、うちが紹介した先の調査会社では、本当に「いいひと」で、紹介してまず間違いない安心の評判を得られています。
 
 
そういうことなので、人生において一度あるかないかの探偵事務所選びには、本当に注意が必要です。
 
証拠集めのために急いでいる、必死になっているという心理に付け込まれて法外なお金を取られたり、いらぬことを言われて傷つけられたりということがないようになさって欲しいと思います。
 
*当事務所にご相談の方には上記、紹介先の探偵事務所をご紹介いたしております。確実にご納得、ご安心頂ける探偵事務所です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/1041

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約