【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

祝いのポンデリング

2023-6-19 18:30  執筆:kawada
少し前のことですが、今年、はじめて健康診断(肝臓)にひっかかりました。
 
これまでは、常に診断結果オールAの健康優良児だっただけに、大ショックです。
 
たしかに年々少しずつ丸くはなっていましたが、美味しいものを食べ、しっかり寝て、ときどき散歩をして日々健康に過ごしていたはずなのに。
 
 
 
お医者さんによれば、もしかしたら当時飲んでいたサプリメントが体に合わなかったのでは?とのことで、サプリメントの摂取を控えつつ、数か月経過を観察することにしました。
 
すると、次第に、数値が良くなっていったではありませんか!
 
やった!と喜んだのもつかの間、今度は「ちょっと血糖値が上がってます。」と。
 
私があまりにも心配そうな顔をしたからか、お医者さんは「食後に採血したからだと思いますよ。念のため詳しい検査に回しますが、特にうちから連絡なければ何もなかったと思って大丈夫です」と優しく声をかけてくれました。
 
 
 
そして、無事に病院からの連絡はないまま終わり、糖尿病疑いは晴れたのでした。
 
 
 
そんなわけで、日曜日には健康祝のポンデリングをむしゃむしゃ食べてきました。おいしい!糖分を摂取できるのってすばらしい!最高!
 
健康というのは本当に大事なものですね。
 
弁護士の仕事は、質的にも量的にもヘビーなものが多いです。
 
これに真正面から取り組んでいけるのは、健康のおかげという面も強いと思います
 
大丈夫と分かった瞬間ポンデを食べている人間の言うことではないですが、今後はより健康に気を付けていきたいと思います。
 
 
 
 
 
・・・ちなみに、人生の先輩方に健康診断の話をすると、「大丈夫大丈夫、実は私も・・・」と、体調のお話をたくさん打ち明けて頂きました。
 
そのうち、抗えない不健康の波を工夫で乗り切るれようになるのでしょうか。
 
はたまた、乗り切れないなりに、何となくどうにかなるのでしょうか。
 
それはそれで、私にはまだ至らないベテランの妙だな、と思うのでした。
 

弁護士として嬉しいこと

2023-5-23 17:58  執筆:kawada

弁護士をしていて嬉しいのは、やはり依頼者の方から感謝されることです。

法的紛争は本当に辛いです。心も時間もお金も削られます。

だからこそ、味方になりたいと思います。

少しでも前を向き、法的紛争に区切りをつけるお手伝いができたなら、こんなに弁護士冥利に尽きることはありません。

 

もちろん、専門家として、今後の行く末を考え、(時にご本人の意向と違ったとしても)撤退した方が良ければ撤退のアドバイスを、損切をした方が良ければそのアドバイスをします。

法はときに冷酷で、「気持ちはわかるけど、この言い分は通らない…」という事案がどうしてもあるのです。

それでも、気持ちだけは依頼者の方と一緒にありたいと思います。

 

依頼者の方から、弁護士さんに自分の悩みを分かってもらえるか心配だった、というご意見を頂戴したことがあります。

ぜひ、当方までご相談ください。寄り添う気持ちと、冷静なアドバイスを心掛け、対応させて頂きます。

少しでも前を向いてもらいたい

2023-2-17 21:34  執筆:kawada
法律相談をしていると、本当に追い詰められた方がいることに、はっとすることがあります。
 
少しでも、この人が前を向けますように。私の知識や経験が、少しでも役に立ちますように。
 
そんな気持ちになりながら、相談に臨みます。
 
 
受験生のとき、よく聞いていた歌があります。
 
「傷ついた人たちの 足音が聞こえてくる 僕はまだなにもすることができない(誇り/太陽族/2002年)」
 
 
私は、普通よりは少しだけ、悩んでいる人、苦しんでいる人に接する機会が多い家庭で育ちました。早く弁護士になりたい。何か少しでも私にできることがあるんじゃないか。そう思いながら、勉強をしていました。
 
今考えると、なかなかの思い上がりですし、ようやく弁護士になった後、自分が想像以上に無力だと知らされることも多々あったのですが。
 
それでも、縁あって当事務所に来られた方には、少しでも何かの活路を見出してかえってもらえたら、という思いでいます。
そのためにも、日々研鑽を積まなければならないですね。
がんばるぞ!

セカンドオピニオン

2023-1-27 18:48  執筆:kawada

こんにちは、弁護士の河田です。

相談者の方の中には、ときどき、「実は、もう他の弁護士さんに相談したんですが、念のため他の方の意見も伺いたくて・・・」という方がいらっしゃいます。

いわゆる、セカンドオピニオンのご希望です。

結局、最初の弁護士さんの見解と同じ内容をご説明することになることも多いのですが、私自身はセカンドオピニオンについては推奨!の立場です。

なぜなら、同じ結論であったとしても、2回相談を受けることで、その問題についての相談者様の見方が変わったり、納得感が出るかもしれません。

また、1回目の相談のときに聞き逃したことを確認できたり、また、相談者様にとっては重要でないと思われたことが重要で、以外に結論がひっくり返ったりということもあるかもしれません。

ですので、「もうちょっと、他の専門家の方の意見も聞きたいな」というときには、遠慮なく相談くださいませ。

 

 

今年の目標

2023-1-6 13:01  執筆:kawada

こんにちは、弁護士の河田です。

本年もよろしくお願いします。

 

何かで聞きかじったのですが、物事の習慣付けをしたいときは、節目に始めると続きやすいのだそうです。たとえば、新年の始まりはうってつけだとか。

実は、私、弁護士になって以降、1年に1kgのペースで少しずつ成長(増量?)していっています。このままでは球体になってしまいそうです。

自分の成長が恐ろしいので、1月1日から、毎日、少しだけでもいいので運動をすることにしました。

今のところ、無事に続いています!

果たして、2023年、私の成長は食い止められるのでしょうか・・・。

 

体重の成長はさておき、今年も弁護士としてはどんどん成長していきたいと思います。

 

サーティーワン

2022-7-1 16:51  執筆:kawada

この前、31歳になりました。

ので、久しぶりにサーティーワンアイスクリームを食べてみました。

うーん、おいしい。31歳の味です。

 

さて、これだけ年齢を強調するのには理由があります。

マスク生活なのもあってか、ありがたいことに、私は比較的若く見られることが多いです。

「何歳なんですか?」と聞かれることもしばしば…。

というわけで、30代であることをここに明言したいと思います。

 

とはいえ、まだまだこの業界では若造ですね。

周囲への尊敬を忘れず、しかし法の専門家として主張することはしっかり主張できる弁護士になりたいと思います。

 

自己紹介

2022-4-6 19:07  執筆:kawada

こんにちは。弁護士の河田です。

 

これからは、時々わたしもブログを書かせて頂くことになりました。

よろしくお付き合いください。

 

さて、当事務所には2名の弁護士が在籍しています。お電話のとき、「どちらの弁護士さんに相談すればいいでしょうか?」と悩まれる方もおられます。

そこで、せっかくなので、私自身の自己紹介をさせて頂き、参考にして頂ければと思います。

 

➀相談スタイルと性格について。

私は、基本的に、まずはその方の話をしっかり聞くこと、説明はできるだけ丁寧に行うことを心掛けています。

ですから、「丁寧に・詳しく」を求める方とはマッチしやすいように思います。

また、人当たりが柔らかいのも長所だと思っています。相談者の方を叱りつける、なんてことはないので、安心してご相談に来てください。HSP特性などの方でも安心してお話できる雰囲気を心掛けています。

 

➁興味のある分野について。

家庭をめぐる法律問題については、学生の頃から強い関心を持っています。

その他、最近は、色んな人が自由に表現行為(動画やイラストの投稿等)をできるようになっていることから、知的財産を巡る問題にも興味があります。

 

➂主義について。

うどんとおそばならうどん派、つぶあんとこしあんならつぶあん派、たけのこときのこならたけのこ派です。

(主義の合う方は、気も合うかも?)

 

以上、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約