【ブログ - ワタシをミカタに】 兵庫・尼崎市の個人情報紛失事案とその刑事責任について
【トピックス】7月の相談予定表を公開しました

ブログ-ワタシをミカタに

一週間の活動と睡眠

2022-5-16 13:21  執筆:oh

平日働き、土日が休み、という勤務形態をずっと続けています。

平日はどうしても疲れが溜まり、睡眠時間も不足しがちです。

 

そんな時、土日で解消することを試みるのですが、以下のようなパターンで解消することが多いです。

 

【金曜日】

平日の最終日のため、また次の日が休みのため晩にダラダラ過ごしがち。そのため就寝時間も遅くなりがち。。。

 

【土曜日】

昨日までの疲れや睡眠不足を解消しようと、いつもより遅く起きる。とはいえ、「せっかくの休みなので」と思い、いつまでも寝ることはせず、ほどほどで切り上げる。

結果、やはりまだ眠く、日中、若干の昼寝をする。

 

【日曜日】

土曜日に平日とは異なる活動をした疲れと、まだ残っている平日の疲れや睡眠不足のために朝までぐっすり眠る。おかげで日曜日は一週間で一番、身も心もリフレッシュしている。

そのため、実は日曜の夜はあまり眠くならない。とはいえ、ここで夜更かしをすると週明け以降がしんどいので頑張って眠る努力をする。が、あまり眠れなかったりする。

 

【月曜日】

結局、日曜の晩からあまり眠れないまま週明けが始まる。以後、そんなこんなで平日の疲れやら睡眠不足が溜まっていく。

 

 

~~~

一週間のうちで、いつどう体を使い、どう休ませるか、とても大切なことだと最近、つくづく感じます。

~~~

 

 

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約