【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

EVの次は何か?

2017/9/27 17:03  執筆:oh

ここ最近、自動車のEV化のニュースがとてもふえています。

 

フランス、イギリスでは2040年までにどうのこうの。

ボルボは20〇〇年までになんとかかんとか。

中国も云々。

トヨタと日産も提携したとかどうとか。

 

あまりにもたくさんのニュースが続いていて正確な中身を理解するだけで大変です。

 

ところでこの自動車のEV化ですが、環境面では優れていることは明らかですが、他方で自動車関連企業の雇用が不安視されています。

EV車はエンジン車と比べて部品が圧倒的に少ないのが理由です。

エンジンは当然積んでいない。ガソリンタンクも要らない。複雑なトランスミッションもいらない。

ということでいらないモノだらけです。

 

逆にいうと、「EV化されても必要な部品」に関係している部品会社はまだまだ安心、といったところでしょうか。。。

でも、そのうちEVよりさらに進んだ「未来の車」ができる時代が来ると思います。

それはきっと「空飛ぶ車」ではないか?個人的にはそう予想しています。

そして、その未来の車が普及すると、いよいよ「タイヤ」がいらなくなります。

 

そしてそして、さらにその次の「未来の未来の車」では、きっともはやシートもハンドルも不要になると予想します。

 

すなわち、そのころには、「瞬間移動」の技術が完成し、もはや「車に乗ってハンドルを操作してあちこちに行く」という作業自体がなくなるのではないでしょうか?

 

冗談みたいな話ですが、いつかきっと実現すると、そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約