【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

うつぶせで寝るか、あおむけで寝るか、はたまた横向いて寝るのか。

2014/2/17 18:32  執筆:oh

ちょっと前までは、うつぶせじゃないと寝られなかったのですが、最近、ふと気が付いたらあおむけで寝るようになっていました。

あれだけ毎日うつぶせで寝ていたのにどうしてなのかまったくわかりませんが、寝相が変わりました。

 

で、健康のためにはどっちがいいのか、と思い調べると

うつぶせの場合には気道が確保されるので呼吸が楽などとあります。とくに無呼吸症候群の人など。

 

あおむけの場合には内臓に負担が少ないとか書いています。内臓に悪いところがあると自然とうつぶせで寝るようになる、とも。

 

横向きの場合は腰に負担が少ない、と。以前、相撲取りは横向きで寝る、と聞いたことがあります。

 

 

いくつかネットで検索するとこんな感じでしたので、どれが一番よいのかははっきりしませんでした。

 

だけど、うつぶせで寝ていたころは、顔に頭の重さがのしかかっていたので首や顔に負担があった気がします。今はあおむけなので顔や首が楽になったような。

 

ということなので、自分の好きなように寝るのが一番よい寝相、ということでしょうか。今度、本屋さんでも行って詳しく書いた本でも見てみたいと思います。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/90

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約