【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

思い通りにならない

2016/8/4 16:54  執筆:oh

自分の思ったとおりにならない。自分は絶対正しいのに、相手がそれを認めない。そのため、思ったとおりに話がまとまらない。

残念ながら、世の中ではそういうことが多々あります。

 

人はそれぞれ、自分の経験、価値観に基づき、行動します。

そのため、「同じ出来事を経験したはずなのに、互い認識や、言い分、評価が全く逆になる。」ことがあります。

 

典型的には交通事故の過失割合。

こちら;相手方=1:9と思っていても、相手に言わせると、

こちら;相手方=9:1。

それくらい、人の認識や価値観はバラバラです。

 

離婚についても同じです。

こちらは、「離婚の原因は相手のせい。」と思っていても、相手に言わせると、

「いやいや、あんたが原因。慰謝料ください。」と。

 

そんな争いごとを終わらせるための道具が「裁判」です。

お互いの言い分をきちんと聞いた上で、中立公平な裁判所が結論を出してくれる。

その際、自分の言い分をきちんと裁判所に伝えてもらい、有利な結論に導くために我々「弁護士」が存在します。

 

当事者間での話し合いが「思う通りにならない」時には、まずは弁護士へのご相談でしょうか。その上で、裁判の利用を検討するのがよいと思います。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/384

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約