【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

否定するのは簡単だ

2016/1/5 12:37  執筆:oh

他人を否定するのって簡単です。

ふと気が付くと他人の言動を否定するような行動をとってしまいがちですが、否定された側には当然、プライドや自我があるので否定されると本当に辛いです。

否定する側は、人を否定することで自分の正当性や優位性を示し、満足するのでしょうけど、そこには自我を潰され辛い思いをしている人がいる訳です。

 

2014年11月21日のブログでは、「ほめたら伸びる」というタイトルのブログを書きましたが、そこでも書いたように私自身、特にほめられて育った記憶はありません。ただ、否定はされずに育ったように思うのです。

 

そのことを思い出し、やはり人間にとって何よりまず大事なのは

「(存在、行動、発言、選択などを)否定されないこと」と考えるようになりました。

 

そして否定されないことをベースにしつつ、さらにほめるなら人はもっと伸びるでしょう。

 

ところがそうではなくて、否定もするし、ほめるし、ではきっとうまくいかないと思います。

 

とにかく、人間の根底にあるのは「否定されない」ことなのだと思うのです。そして、この「否定されない」というのは言いかえると「(すべてを)受け入れる」ということです。誰でも他人に否定されたら辛いのは同じです。まずは他人を否定しない生き方を心がけたいと思います。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/296

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約