【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

集団的自衛権って、「先制攻撃」です。

2015/6/25 13:41  執筆:oh

安保関連法案のニュースが連日、大変なことになっています。

正直、ほとんどの方は、その意味を理解するのに困難を極めていると思います。もちろん、私もすべてを完全に把握し、理解していることはありません。

そんな状況の中、一番、キモとなる「集団的自衛権」の意味を一言で言っておくと、それは「先制攻撃」ということです。

 

集団的自衛権の対概念のように言われる個別的自衛権は、A国が日本を攻撃してきた際の「防御」です。

 

が、集団的自衛権は、A国をB国が攻撃している際に、日本がB国に加担し、一緒になってA国を攻撃する、というものです。

 

これって、A国からすると、「おいおい、日本さんよ、俺はあんたのことなんて何にも攻撃していないし、するとも宣言してないし、一体どうゆうつもり?」となります。

 

当然ですよね。そういう意味で集団的自衛権は「自衛」の名を借りた「先制攻撃」なんです。

 

なので、個別的自衛権と集団的自衛権って似た者同士ではなく、水と油くらい異なる概念です。

なんとなく名前が似ている、「自衛権」と呼ばれている→じゃあ限定的行使ならいいんじゃないか?

などと思わないでください。

 

集団的自衛権の名の下に「先制攻撃」を受けたA国は日本を「敵」とみなし、あっという間に戦争状態に陥ることでしょう。

 

みなさんは戦争が好きですか?横でケンカしている友人がいたら、その友人に加担しますか?

そんな世の中になってしまいかねないのが今の情勢です。左とか右とかではないと思います。一人一人がこの「集団的自衛権」にきちんと向き合って考えるべきだと思います。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/242

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約